キレのない生活?
石垣島ブログ2008年1月3日
最近、禁アルコールとまでは行ってませんが、減アルコール生活を送っているため、寝る前のカユカユがでなくなりました。
一応、お客さんと飲みに出たときは泡盛の水割りを薄めに作って飲んでるのですが、ダイビングから帰ってきてのビールは完全に断ちました!
でも、仕事が終わった後に、よく冷えたビールが飲めないのはなんとも味気ないです。
でも、よくよく考えたら、自分は石垣島に住むまではビールはあまり好きなほうではありませんでした。
どっちかと言えば、ラムとかテキーラのスピリッツ系が好きでした。
でも、石垣島に住んでるとビールがうまい!
まぁ、ビールに合った気候ってのもあるだろうけど、どーもそれだけじゃないような気がする?
で、さらによくよく考えてみたら、自分がビールに求めているのは「コク」ではなく「キレ」だと言うことが判明しました!
酔っ払うために酒(アルコール)としてビールを飲むのではなく、酒を味わうためにビールを飲むわけでもなく、ただただパンチの効いた喉ごしが欲しいがためにビールを飲む、
コレが正解みたいです。
ではなぜ「キレ」を求めるのか?
いろいろ考えたんですけど、
島に住んでると生活そのものにしまりがない、
日々の生活にも刺激がない、
服装ひとつとってもピシッとしていない、
そんな、ぬるま湯に浸かったような生活の中で、ガツンと刺激を与えてくれるのがビールであり、喉ごし・キレなんじゃないか・・・・・と考えたのであります。
そんなわけで、キレのみを求めてノンアルコールビール(といっても、0.9%アルコールが含まれてるけど!)を買ってみました。
ガツンときてくれればいいんだけど、、、