新年早々、原住民の吹き矢族になりました

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!朝から暑いです。南風の吹く蒸した一日になりそうです。

ちょびはまっちゃんに連れられて港で散歩。上等号Ⅱの窓を開けて乾燥させるらしい。そしてお正月の飾りの松を下げに行くのが目的です。上等号、上等号Ⅱともにお正月は終わりです。次は旧正月ね。

チョクロク&ティナはキビ畑。キビ倒しが始まっています。今日の気候は暑いね。おじぃ頑張って。キビが倒された後は風景が変ります。そう、見晴らしがよくなって今まで隠されていたものが出現します。

例えばお墓など。…ご先祖様と一緒に暮らす生活は風景に溶け込んでいいですね~。日常の生活の中でご先祖様と話をしながら暮らす日々。羨ましいです。やっぱり家族一緒に生活をするのは大事だと思います。

お正月明けに髪を切りました。…少し落ち込んでいます。なぜなら、パイレーツオブカリビアンの2部に出てくる…孤島に住んでいる原住民の吹き矢族のようだから。笑。今回もオンザ眉になっている私です。まっちゃんは「ふじこ~」と呼んで口元に吹き矢を持っているように手をあてがって「フッ!」とするし…もう!爆笑です。ここ何年か髪を切るたびに行われる仕草です。笑。

こーゆーふーにしてねとお願いしているのですが…まったく聞き入られていません。笑。当分はこの姿をさらさなくてはなりません。泣。初めて会ったお客様はビックリするかもね。

島で髪をカットした人なら分るはず。…島人の髪はフサフサの硬めの髪の持ち主が多いし、気候上は髪の生育も早く?きっちり短めにカットしないと伸びが早いためだと思われます。内地のように揃えるだけのカットは考えられないかも?!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集