夏がやって来る!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝のうち晴れ間もみられたのですが…曇り。…梅雨なんだな~。雨が降らないだけマシかな?

今日は…やってしまいました~。海でのお昼を…お昼ご飯であるはずの「うどん」を入れ忘れてしまいました。今日のゲストのSさん、本当に申し訳なかったです。初のお客さまだったのに…てぃだの印象が悪くなった?…トホホ。本当にごめんなさい。

今年もハーリーの季節がやって来ました。ハーリーは海人にとって豊漁と航海安全を祈願する大切なお祭です。
登野城漁港では朝から本気の海人たちがハーリー本番さながらの練習をしています。漁にも出ずに猛練習する海人の姿からは普段とは違う緊張した…張り詰めた空気が漂っています。

彼らの先祖は沖縄の糸満らしい。彼らの中に血は脈々と受け継がれて「海の猛者」を競い合うその姿に海の神さま(女性らしい)は、熱い眼差しを注ぐのだろうと思われる。海の神さまだけでなく私も超~カッコいいと思うもん。

ハーリーが終われば梅雨明け。青い空と太陽がそこまでやって来てるんです。

ハーリー

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集