ハーリーの銅鑼の音とともに?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:西~南 波:2.0~1.5m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:26.9度

昨日の夜は、バケツをひっくり返したなんてレベルを超越して、バスタブをひっくり返したようなもの凄い雷雨でしたが、夜が明けると雨もあがり、日中は久し振りに晴れの天気になりました。
沖縄では「ハーリーのドラの音とともに梅雨があける!」と言われてますが、まさにそんな感じの天気です!

しかし、そんなめでたいハーリーの日に合わせてJTAはストに突入です!
羽田からの直行便で到着予定だったお客さんも、ストの影響を受けてお昼前の到着になってしまいました・・・。

石垣島ハーリー

そんな訳で、午前中はちょっと時間ができたので、朝のハーリーの準備風景を見にいってきました。

爬竜船

個人的にお気に入りなイラブチャー(イロブダイ)のサバニ!
色合いがお洒落です。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

石垣島ハーリーの朝の練習風景で~す!

お昼にはお客さんも無事到着したので、今日は午後からの出航です!
移動に時間を取られるのももったいないので、大崎・名蔵の近場でマクロ系ねっとりダイビングを予定してたのですが・・・・・昨日の雷雨の影響で大崎・名蔵ともニゴニゴ!

沖合いはまだマシな色(と言っても、透明度10~15mくらい?)ですが、ポイントのある沿岸周辺は茶色く濁ってコーヒー牛乳みたいな色(マジで!)になってたので、とても潜る気にはなれず計画変更!
朝から出航してた仲間のダイビング屋さんに携帯で連絡をとると「石崎は普通に濁ってるレベル!」とのことなので、マンタスクランブルまで行っちゃいました。

1本目・2本目ともマンタスクランブルです!
水はややミルキーですが、それほど気にならないレベルです。
若干、西から東に流れてました。

エントリー時間が遅かった(13:45)ので、外してしまわないかドキドキもののエントリーでしたが・・・・・

マンタ1

待つまでもなく、2匹のマンタが登場!

マンタ2

目の前をゆ~っくり通過して、山脈の西側へと移動していきました。
その後も、沖合いでチラッと姿が見えたりしてたのですが、微妙に流れているので無理して追尾するわけにもいかず、居るのに行けない・・・・・なんとももどかしい思いでした。

ユメウメイロ

船の下にはユメウメイロが集まっていました。
天気もよく水中も明るかったので、イエロー&ブルーグレーの体色がキレイでしたよ!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集