オニヒトデの逆襲!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:30度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:27.3度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:27.2度

3ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:20m 水温:26.7度

今日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気が続いています。
今日はお客さんが1名だけだったので、フジマリンサービスの翔洋丸に乗合いで潜ってきました!

1本目はトカキンの根!
昨日に比べると水が濁ってました・・・。

ブラックフィンバラクーダ1

最近、トカキンの根のバラクーダの数が減ってきたと思っていたら・・・・・

ブラックフィンバラクーダ2

今日はバラクーダが大爆発!

ブラックフィンバラクーダ3

この画像内だけでも50匹くらいのバラクーダが写ってます!
実際にはもっといました!
いや~、今日は群れらしい群れを楽しめて大満足です!

2本目はジャガピー!
ここも濁ってました・・・。

アンカーを直しに根に向って泳いでいると、根の中腹で真っ白くなったサンゴの食痕に混じってでっかいオニヒトデの姿が! (30~40cmくらい!)

オニヒトデ1

こんな写真を撮った後、ナイフでオニヒトデの解体作業を行っていたのですが・・・・・

ザクッ!

やっちゃいました・・・。
自分では気を付けてたつもりなのに、右手の人差し指の先っちょ(爪と指の間!)をザックリやっちゃいました!
急いで毒を搾り出そうとしたのですが・・・・・指の中にオニヒトデの棘が残ってて毒が搾り出せな~い!

コモンシコロサンゴの真上に船がきてたので、お客さん(イチデジ+フィッシュアイなのでほとんど放置?)にはデバスズメダイの群れを撮影しててもらいながら、自分は船のラダーにつかまって指先をお湯に浸しながら応急処置!
船上にいたフジイさんの迅速で適切な対応に助けられ、なんとか解毒も間に合い腕全体がパンパンに膨れ上がるような最悪な事態は避けることができ、人差し指の第一関節から先をやられるだけで済みました。
乗合いで出航してて・・・・・助かりました!

でも、たかだか棘皮生物の一種であるオニヒトデごときに刺されて、毒をちょこっと注入されたくらいで、こんなにも苦痛を味わってしまう有機生命体である自分の身体が不甲斐ない・・・・・と言うか、腹立たしい!

冷静に考えると、
【原因】
オニヒトデを殺戮しようとして、
【結果】
棘が刺さって毒を抽入されてしまった!

オニヒトデにはなんの落ち度もなく、ただただ自分がどんくさいだけなのですが・・・・・でも、ズキズキくるこの痛みは腹立つな~!
銀河鉄道999に乗って、機械の身体を手に入れに出かけようかな?

3本目はアカナーの根!
ジャガピーではオニヒトデの逆襲に遭ってしまったので、今度はフジイさんから駆除棒をお借りして逆襲の逆襲です!
痛いので、ついつい感情的になってます。
ガイドらしからぬ発言(?)の連発で・・・・・すいません。

オニヒトデ2

ガイドをしながらだったので3匹(35cm・25cm・25cm)しか駆除できなかったのですが、大きなオニヒトデが目立ってきてます。
嫌な感じですね~!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集