出足好調!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:東 波:2.5m 気温:23度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:22.6度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:22.5度

今日の石垣島は、朝のうちは雲の多い天気でしたが、段々と晴れ間が広がって暖かい1日となりました。
午前中は風もなく海はベタ凪に近い状態でした。

そんな訳で、本日は今年初ダイブのお客さんとマンツーで大崎に行ってきました。
大崎に到着する早々マンタが水面ジャンプ、しかも2回!
幸先のいいスタートが切れましたね!

で、さらに、アンカーを打とうとしてると・・・・・船の真下をマンタが通過!
まだ小振りなマンタでしたが、今日の大崎は水がキレイで水底まではっきり見えてたので、船の上からでもマンタの姿がはっきり見れましたよ!

マンタ

お昼の休憩中に船の上から撮った写真!
水面はこんな感じでキレイなのですが・・・・・潜ると意外とにごってました。
ちなみに、写真に写ってるのはマンタじゃなくてロクセンスズメダイです・・・。

コブシメの産卵1

ユビエダハマサンゴの周りには産卵のためにコブシメが集まっていました。

コブシメの産卵2

1匹、2匹、3匹・・・・・今日は全部で10匹のコブシメが大集結!

コブシメの産卵3

産卵中のメス、

コブシメのバトル

メスを狙って小競り合いを繰り広げているオス!
元気があってよろしいですね~!

ナカモトイロワケハゼは、3つの瓶にペア・ペア・単独で付いてました。
が、ナカモトイロワケハゼの観賞用に沈められている広口の瓶のいくつかは1ヶ所に集めて山積みにされており・・・・・代わりに?

ナカモトイロワケハゼ

口の狭い栄養ドリンクの瓶が2つ置いてありました。
これは採取用なのかな・・・?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集