大満足!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:2.0m 気温:32.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:28.8度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.1度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:28.3度

シルバーウィーク真っ只中の今日の石垣島は、晴れたり曇ったりの天気でした。
台風14号も温帯低気圧に変わり、波長の長いゆるやかなウネリになったので船を走らすのは楽なのですが、大崎から北側はまだ強力に底揺れしています・・・。

1本目はマンタスクランブル!
空いてるであろう予測のもと、1本目から狙ってみたのですが・・・・・ポイントに着いたときには船がすでに16隻!
いや~、シルバーウィーク恐るべしですね・・・。

水中は白にごりが酷くてニゴニゴでしたが・・・・・にごってたおかげ(?)で、キンニクンの根を離れると貸切りでマンタを楽しめました。
ちなみに、キンニクンの根では・・・・・ダイバーとダイバーの泡しか見えませんでした(笑)

マンタ

今日は、旧メインの根の手前や山脈の手前の広場でも低空ホバリングをしてくれたので、同じ目線でマンタが楽しめました!
もちろん、頭上もバンバン通過してくれましたよ!

2本目はミノカサゴ宮殿!
2チームに別れて、自分チームは深いほうの根を回ってきました!

キンメモドキ

キンメモドキはいいサイズに育って数も増えてるので、なかなか見ごたえがありますよ!

3本目はオープンハート!
最近、大崎・名蔵・竹富南と、あんまりサンゴが綺麗じゃないエリアが続いてたので、一面に広がる綺麗なサンゴが妙に気持よかったです!

オープンハート

アーチの中には、ミノ宮をはるかに上回るキンメモドキとウスモモテンジクダイの群れ!
ハート型の穴が見えなくなりそうな勢いで群れていました。

アオウミガメ

ソフトコーラルの上にはお昼寝中のウミガメ!
うねりに身体を揺らされて・・・・・ちょっと寝心地が悪そうでした(笑)
今日はこの他にも3匹のウミガメが見れました。

で、話は昨日の夜にさかのぼるのですが・・・
飲んだ帰りに見つけた書道教室に通う子供たちの習字、

石垣島1

「大声」

石垣島2

「おて」

お客さん共々、題字の斬新さ(?)にはまってしまいました。(特におて!)
やっぱり石垣島はあなどれない!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集