竹富島、種子取祭!

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:4m 気温:22.4度

みかです(^^)

今日の石垣島は、昨日に引き続き冬のようなお天気です。
そんな本日は、竹富島の種子取祭!
ということで、ふじこさんが突撃取材に行ってきてくれました~(^^)

え?私・・・?
私はもちろんちょびちゃんと蜜月のひと時を過しておりました(´▽`)
ね、ちょびちゃんっ!

ちょび

・・・山賊座りで『肩を揉め』と申しております。(嘘々。笑)
ちなみに寒くなると、すっかり出不精の私です(汗)

ということで(?)竹富島へGO!

種子取祭(タナドゥイ)は、竹富島で約10日間に渡って行われる歴史あるお祭です。
その名の通り、農耕に関するお祭で、種を蒔き、それが無事育つことを祈願します。
7・8日目が、舞踏や狂言などの奉納芸能が行われる日で、今日は8日目でした(^^)

島の人、総出で行われるこのお祭り、
竹富島の方も、観光客の方も・・・
とにかくすごい人!人!!人!!!

迫力の男性陣の狂言!

種子取祭1

せいっ!!

種子取祭2

島の人は、気合いの入り方が違います!

女性陣も踊りを披露!

種子取祭3

こちらもカッコいいですね~(>▽<)

種子取祭4

もちろん参加するのは大人だけではありませんょ~!
竹富島の子供たちも、素敵な衣装に身を包んで大活躍!

種子取祭5

そしてメインとなる、五穀豊穣の神、

ミルク様登場!

種子取祭6

ちなみにこの福々しいミルク様のお顔は、
去年の元旦に発表したヲタTのデザインにもなってます♪

種子取祭7

あ!さっきの子供たちも頑張ってますね~(^^)

1日がかりで、このような奉納芸能が披露され、
竹富島の文化をこれでもかってくらい満喫☆できちゃいます!
いつまでも、いつまでも残していきたいですね!

余談。。。

島全体が、昔ながらの風景を残している竹富島。
なんと、、、自動販売機もシックな色合いに!

竹富島1

そして、島一周観光も自転車で充分な竹富島は、
『第二駐車場』ならぬ、『第二駐場』(笑)

竹富島2

まだまだ離島らしくはありますが、どんどんホテルや新しい家が立ち並び、
だんだん都会的な景色になっていく石垣島・・・

やっぱり島を訪れる人的には、こんなのんびりした風景がいいなぁ。。。
なんて思っちゃいました(^^)
もちろん島に住む人には不便なところもあるのですがね。

とっとっと・・・
今日のブログはお店のパソコンで書いてます!!(>▽<)

かなり年季の入ったパソコンですが、

動け、動け、動いて・・・涙。

と、お願いしたところ、奇跡の復活!!
エンジンの整備士のオオナカさんいわく、

『機械は愛情!』

はい、大切に可愛がります(^^;)

・・・昨日は掃除してあげたんですが(笑)
でも復活してよかった~(´。`)ホッ

ではでは~。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集