獲ったど~!!

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:東~南東 波:2m 気温:度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:23度

2ダイブ 御神崎南1番水路
透明度:25m 水温:23度

みかです(^^)

今日の石垣島は朝から雨がシトシト降っていましたが、
お昼頃からは雨も止み、南よりの風で少し暖かい1日でした。

そんな本日は・・・

第2回
八重山商工・海底&海浜清掃!

でした(^^)
第1回目はコチラをどーぞ!

2011/12/10 「ワッター自慢の美らサンゴ☆」

沖縄県のサンゴ礁保全支援事業の一環で行っているもので、
てぃだも参加している八重山マリンレジャー事業協同組合に加盟している
石垣島のダイビングショップさんが協力して行っています。

と、難しいことは置いといて(?)

久々の海です\(>▽<)/笑

第1回目は波5m、大荒れのサクラグチでしたが、
今日は風は少しありましたが波は穏か。
屋良部崎~御神崎方面の海底清掃にいってきました!

海底清掃をしてくれるのは、

八重山商工高校の・・・
エネルギッシュな若者たちです(笑)

八重山マリンレジャー事業協同組合

テンション高めにGO~!!

海中ゴミ清掃1

右端、ハートマーク送ってくれてるし(笑)

1ダイブめは、波&風&流れまでありましたが、屋良部崎へ!
石垣島の有名ダイビングポイントのすぐ傍らでは・・・
釣り人によるゴミがいっぱいありました。

サンゴに絡まった釣り糸を、慎重に解いていきます。

海中ゴミ清掃2

中には、サンゴが一体化していて、解くことができないものも。
サンゴの生命力の強さを感じますね。

ゴミ回収をしつつも、周りをキョロキョロ。
なんたって大物ポイントでもある屋良部崎ですからね。

1m超えのイソマグロや、ウミガメ、巨大ウツボなんかがいて、
微妙にFDとしても満足の1本でした!(>▽<)笑

ダイビング班とは別に、海浜清掃班も出動!

1.屋良部崎ビーチ
2.御神崎南ビーチ

生徒5人の参加予定が、
朝は雨が降っていたためか

...(;_;)?

まぁこれはこれで、石垣っ子らしい?笑

ということで、松永さんとハミングバードの谷岡さんがビーチクリーンへ!
ブイやペットボトルなどの、海を渡って運ばれてきた物から、
明らかに不法投棄でしょ!って感じの電子レンジや散弾銃の薬莢まで(・・;)

石垣島

ビーチは海底よりもゴミが増えやすく、ゴミの回収が難しいところです。

2ダイブ目は南風をさけて、御神崎まで!
こちらはダイビング関係と思われる(?)ロープなんかもありました。

そして・・・

巨大アンカー発見!

海中ゴミ清掃3

ダイビングをしていると、実はよくみる風景なのですが、
普通岩と一体化しつつあり、回収が困難。

試しに持ち上げようとしたけどやっぱりこれは・・・無理。
と、思ったら・・・

持ち上げちゃいました!(゜□゜;)

海中ゴミ清掃4

若者3人のパワーでかかれば恐いものなし!笑
かなりの重労働で、ガンガン空気吸ってますが・・・

獲ったど~!!笑

海中ゴミ清掃5

さすがに持って上がるのは無理なので、船上からロープを使って引き揚げました。
もちろん引揚げも若者諸君に。笑

海中ゴミ清掃6

出てきた~!

海中ゴミ清掃7

はい、もう一度・・・

海中ゴミ清掃8

獲ったど~!!笑

ちなみに石垣島歴○十年の大先輩の方によると・・・
かれこれ10年以上は前からあるものらしく、目印にしていたそうです(笑)

ビーチチームもダイビングチームに合わせて移動!
普段はなかなか行かないビーチも含め、
寒い中頑張ってくれました!

・・・ん?
何か遊んでる?笑

ビーチ清掃

島周りの海底のゴミは、案外島から出たものが多いです。
ポイ捨てが文化?にもなっている島事情や、釣り、ダイビングなど・・・
ゴミの現状を若い人たちから地域や社会に伝えていけたらいいなと思います(^^)

皆さん、寒い中お疲れ様でした!

で、解散?ではなく・・・
実は2月に行う発表のため、陸作業です!

自分が学校行ってた時は、作業はいいけど事務は嫌な子だったけど・・・
なんとも協力的なみんな!

ワッター自慢の美らサンゴ

・・・まぁ若干、『有無を言わせず』的な?笑

にしても・・・久々の教室!しかも理科室なんて!!笑
なんか微妙に嬉しい(’▽’)

・・・でもこれって、オバサン化進行中ってこと?汗
いや、そんなことはない。きっとない。断じてない。(=_=;)

そんなわけで(?)どうにか短時間でまとめることもでき、
2月の発表に向けてまた一歩前進なのでした(^^)

ではでは~。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集