一期一会って、素晴らしい☆笑

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:3m 気温:31.6度

石垣島 透明度:15m 水温:28~29度

みかです(^^)

本日の石垣島はてぃだかんかんで、
台風接近を忘れさせるような良いお天気でした。
そんな本日は、オーシャンブルーさんに乗合いでの出航です。

台風を警戒しての早めの出航だったのですが、
快晴&穏かな海。。。(´▽`)
悠々と2階で風を浴びながらポイントまで疾走~!

既に東から南東の風になっていましたが、風は弱め。
まず1本目は大崎です。

水慣れがてら、浅場でまったりマクロを♪
と思っていたのですが、エントリー早々横を通り過ぎる巨大な影。
ホワイトチップ~!
・・・薄っすらですが(汗)

サメ

写真提供:Mさん
(私は間違えて動画を撮ってしまったので・・・汗)

悠々と泳いでいて、がたいのいいツムブリも並走。
追いかけても嫌がる様子もなく、かなり近くで見れました!
海は一期一会、ちょっとしたタイミングで出会いが生まれるって、素敵ですね。

気持ちを落ち着けて、まったりマクロに・・・って、
今度は
マンタ~!!(゜□゜;)

マンタ

しかも捕食中なのか、大きな口をあけて宙返りをしながら通り過ぎていきました。
一期一会、なんて素敵な言葉の響き~!!笑
後半は、やっとマクロにまったり呼吸を落ち着けることができました(^^;)

2本目は、回りこんで御神崎南へ。
うねりもほぼなくかなり静かで、台風を忘れさせるような良いお天気です。
青空バックに灯台も綺麗~☆

石垣島1

水中はリーフの入り組んだアーチを抜けて冒険気分を満喫(^^)v
日差しが強く、水深も浅いので、差し込む光が綺麗でした。

アーチ1

光ビームっ☆笑

アーチ2

アーチの中は、リュウキュウハタンポがキラキラしてましたよ!

リュウキュウハタンポ

船の周りでは、大量のキビナゴが、玉になって蠢いていました!

ファンダイビング1

太陽光が反射してキラキラ光る光景は、圧巻です!!

お昼休憩はさんでラストはインリーフへ!
といっても、狭い水路の突き当たりのタイドプールなのですが。
船の上から見ると、周りのリーフがくっきり!

石垣島2

水中は、細かいサンゴやスズメダイ達が舞っていて、
まったりのんびりな癒し系ダイブを満喫でした(^^)

デバスズメダイ

恥ずかしい~!ってすぐ隠れちゃうオドリハゼ。。。

オドリハゼ

かと思えば、撮って!と言わんばかりに寄ってくるクマノミ!

ファンダイビング2

まぁ実は気が強くて威嚇しているだけなのですが(^^;)

今日もありがとうございました!
ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集