海中清掃ダイビングで海水回収。笑

海の生き物ブログ

天気:くもり 風:北東~北 波:2.5m 気温:25.0度

みかです(^^)

本日の石垣島は、
一日くもり空でしたが日中は少し暖かめでした。

そんな本日は陸日だったのですが、
昨日の海底清掃の番外編(?)です。

ダイビング1

ゴミ清掃中にペットボトルを回収!

ダイビング2

でもなんか違うような?

実は八重山商工高等学校の先生が、
ペットボトルに海水を詰めているところです。
海底清掃でまさかの・・・

海水回収?笑

理科の授業で豆腐を作るらしく、
そのため天然のニガリを入手すべく海水を汲んでいました。

ところで皆さん、
ペットボトルで新鮮な海水を汲むにはどうするのか分かりますか?

まず、空のペットボトルだと浮いてしまい、
沈めるのに無駄に(?)労力と注意力を要するので、
真水もしくは、水面の海水でペットボトルを満たします。

水底に着いたらペットボトルの口を下向きにして、
ペットボトルの口からオクトパスで空気を入れて中の水を追い出します。
空気の浮力でペットボトルが浮きそうになるので・・・

両手でしっかり持ってください!

先生たちも、
予想以上の浮力の大きさにビックリしていました。笑

その後はペットボトルを回転させて
口を上に向けると空気が抜けて海水が入ってきます!
なかなか大変でしょう!笑

水深23mの海底で新鮮な深層海洋水をゲット!
(写真は空気を抜いて海水を入れてるところです)

素晴らしい教師魂☆(^▽^)v

にしても、理科の授業で豆腐を作るなんて、
とっても美味しそう・・・いえいえ、楽しそうな授業ですね!!
出来上がった豆腐が食べたくなってきました(^^)

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集