サンゴの付いたアンカーは・・・

海の生き物ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:26.6度

今日の石垣島は、
晴れの気持ちのいい天気でした。
南寄りの風が吹く暖かい1日となりました。

今日のブログは、
先日の海中ゴミ清掃のときの出来事です。

サンゴ礁保全活動

海中ゴミ清掃に参加してくれた商工の先生も、

「ゴミ派」 「非ゴミ派」

に分かれました。
どっちが正解かと問われると?

・・・分かりません?笑

正解は導き出せませんが基準を作ることはできます。
たとえば、「サンゴが○○cm以下の場合はゴミとして回収する」などです。
ただ、基準はあくまでも判断基準であって正解ではありません。

いや~、難しい!笑

今回は先生たちが相手の考えを尊重して譲り合い答えが出なかったので、
自分の判断(船に上がってゆっくり考えよう)で海中に残してそのままにしてきました。

正解は分かりませんが、
相手を尊重する姿・譲り合う姿は素直に美しいと思いました。

イイネ.(´▽`*)

船に上がると、
他のチームのダイバーがこのアンカーを回収して引き上げてました・・・。

いや~、難しい!笑

でも、難しいけど面白いです。
いやいや、難しいからこそ面白いのかもしれませんね!笑

http://www.facebook.com/pages/ワッター自慢の美らサンゴ/128901390563115

海中清掃の様子はfacebookにもUPしています。
ワッター自慢の美らサンゴで検索してください。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集