ここは戦場なんだね、(´_`。)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0m 気温:23.3度

1ダイブ 名蔵湾電信屋東
透明度:17m 水温:21.5度

2ダイブ 名蔵湾電信屋東
透明度:17m 水温:22.1度

3ダイブ 大崎南
透明度:20m 水温:24.3度

今日の石垣島は晴れの気持ちのいい天気です!
朝方は少し冷え込んだのですが、日中はポカポカ陽気でした。
海は北からのウネリがまだ若干残ってます。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合の面々でオニヒトデ駆除に行ってきました。
今日から自分もオニヒトデ最前線での実戦配備です!笑

オニヒトデ駆除

酢酸注射・・・・・改め、オニコロリでブチューといきます!
皮手袋をして、先輩フジイさん制作のトゲガード(黄色いやつ)も装着して、

完全防備です!

実はこの上に腕もガードするガンダムくん(フジイさん制作)もあるのですが、
関節部分の駆動状況がすこぶる悪い(痛くて曲がらない)ので改良が必要です。笑

サンゴ

楽園の風景♪

名蔵湾の中には、まだまだサンゴも元気で、
デバスズメダイもうじゃっと群れてる場所がたくさんあります。
しかし、そのすぐ横では・・・

オニヒトデ食害

オーカイガッ! ┛)”0″(┗

今まさに、オニヒトデがサンゴを食い漁ってる真っ最中!
白くなってるところはオニヒトデに食べられたサンゴです。

オニヒトデ1

テーブルサンゴの下はありえない数のオニヒトデ軍団!
重量級のオニヒトデが重なり合って・・・・・気持ちわるっ (;ーдー)
(お見苦しい画像で申し訳ありません。汗)

オニヒトデ2

上から見るとこんな感じです。
サンゴ中央の茶色いところはかろうじて生きていますが、
オニヒトデをそのままにしておくと・・・

ここは、戦場なんだね (´_`。)

3本目は八重山ダイビング協会の要請で大崎南に潜りました。
が、取りこぼしたオニヒトデを駆除したくらいであまり効果はあげれませんでした。
駆除海域の伝達方法を改善する必要がありそうです。

明日も最前線で戦場にでます!
ガンダムくんの改造作業もあるので・・・
今日のブログはこのへんで!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集