東部戦線異常あり?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0~1.5m 気温:23,1度

1ダイブ 名蔵湾アカククリ南
透明度:18m 水温:22.2度

2ダイブ 名蔵湾アカククリ南
透明度:18m 水温:22.3度

3ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック東
透明度:18m 水温:22.5度

今日の石垣島は晴れの暖かい1日でした。
ようやく、1日おきの法則からも脱却できました。
このまま暖かい日が続いてくれると嬉しいけど!

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。
今日は最前線部隊でオニヒトデ軍と戦ってきました。

オニヒトデの駆除状況ですが、
名蔵湾の西側のラインはとりあえず一段落ついたので、
ここ何日かは東側を重点的に駆除しています。

オニヒトデ食害

写真のように、
オニヒトデに食い荒らされてるかと思えば、
ちょっとそれただけで、

サンゴ群生

無傷なサンゴの群生!

この水際のラインで
オニヒトデの先頭集団がいるのかと思えば、
思ったほど数はいないし・・・。

サンゴが食べられてるところも、
食痕の割りにオニヒトデが少ない気がします。
今までにないパターンです。

オニヒトデなんてバカだから、
分かってしまえば単純な行動パターンなんだろうけど、
バカであるが故に行動が読めません…(^^;)

ゲーム得意な中学生とかにやらせたら、
行動パターンの攻略法を簡単にみつけてくれそうだけど!笑
初代ファミコンくらい単純だと思うんだけどなぁ?

オニヒトデ

チビオニは予想通りの行動パターンです。
相変らずサンゴの奥に隠れてて探すの大変だけど、
コツはばっちり掴めてきました!

かしこさが 20ポイント あがった!
すばやさが 13ポイント あがった!
うんのよさが 1ポイント あがった!
こうげき力が 29ポイント ふえた!

ちょっとドラクエ風に、
チビオニ探しの上達具合いを表現してみました。笑

明日もオニヒトデ駆除です!
敵の本隊を見つけて大ダメージを与えてやりたいなぁ、
明日も頑張ります!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集