名蔵湾のポテンシャル!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東~西 波:1.5~2.5m 気温:24.3度

1ダイブ 名蔵湾赤崎南西
透明度:16m 水温:22.3度

2ダイブ 名蔵湾アカククリ南
透明度:18m 水温:22.4度

3ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック北
透明度:16m 水温:22.0度

今日も石垣島は晴れの暖かい1日でした。
今の時期に4日も続けて晴れるとものすごく得した気分です!笑
石垣島の冬は雨期みたいなもんですからねぇ…(^^;)

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。
YMBCの精鋭部隊で向かった先は・・・・・

ディープダイビング

深い...(><)

本日も身体に悪いダイビングです!笑
でも、水深30~40mでもサンゴの群生が広がってたり・・・
オニヒトデの食痕(白いところ)以外は生きてるサンゴの群生です!

名蔵湾のポテンシャル高すぎ!

サンゴ

深場のサンゴはキレイに撮れなかったので、
浅場で撮ったサンゴの写真で誤魔化させていただきます。(^^;)
あっ、手前のサンゴは食べられて藻が生えてます。

オニヒトデ

居ないとこには居ないけど、
居るとこには結構な数のオニヒトデが群れてました。
ホントに勘弁してほしいです…(ToT)

ミドリリュウグウウミウシ

オニヒトデに食べられて、
真っ白になったサンゴの上を彷徨うミドリリュウグウウミウシ!
触手で攻撃されないから悠々と歩いてる?笑

高水温によるサンゴの白化と一緒で、
食べられてすぐの真っ白いサンゴはキレイに感じたりもするのですが、
すぐに藻が生えて薄汚れてしまいます。

白化は水温が下がると回復することが多いけど、
オニヒトデに食べられると回復しないのでタチが悪いです。
どうにかしたいなぁ・・・。

明日から4日間インターバルを置いて、
2月5日からオニヒトデ駆除を再開します。

海が休みの間に溜まった窒素を抜いて、
5日からまた頑張りまーす!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集