1日4ダイビングしちゃいました~(>▽<)

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:26.9度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:24度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:24度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:25度

4ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:24度

今日の石垣島は、朝は曇り空の中出航しましたが、
午後から天気予報通り晴れてきてくれました。

そんな本日は、タイトル通り・・・
4ダイブ!
潜っちゃいました~(>▽<)

久々のダイビング、竹富南でのんびりスタートです。
1、2本目は私ガイドでまったりコース♪
ドキドキかと思いましたが、余裕の潜降~(^^)b

ファンダイブ1

砂地を楽しみつつ、ヤシャハゼやオニハゼなど、マクロ探しです。
久々にお会いしました、フタイロハナゴイの幼魚☆

フタイロハナゴイ幼魚

何度見てもキレイですね~
特に幼魚は透明感があってお気に入りです(^^)

2本目はネコアシへ。
こちらでは、スカシテンジクダイが山盛りです!
そこら中に卵をくわえたカップルさんがいて、春を感じますね。。。

春と言えば、アマミスズメダイの幼魚も。

アマミスズメダイ幼魚

こちらも今限定の可愛さです(笑)

3本目は、ガイド松永さんです。

ガツンと大物狙いで、
トカキンの根へ!
(トカキンは、沖縄の言葉でイソマグロのことです。)

説明は無用!

ずんずん・・・

イソマグロ1

ずんずんっっっ!

イソマグロ2

ど~んっ!!

イソマグロ3

しかもこの数!!

イソマグロ4

ただ着底しているだけで、オレ様マグロが、目の前を、頭上を、
ガンガン通り過ぎて行きます(>▽<)

イソマグロ5

で、大物に見とれていたら・・・マクロが流れてきた!?
松永さん、すかさずキャッチ!
なんだ!?この物体は・・・??

ファンダイブ2

パンダツノウミウシです☆

マグロそっちのけで、ウミウシに釘づけです(笑)
一世を風靡した、ピカチュー顔負けの可愛さですね!?笑

ラストは砂川モズク園で・・・と思ったのですが、
現在収獲中につき(笑)、ヨスジの根へ~!
ガイドは私にチェンジです。

はい、ポイント名のまんま!

ヨスジフエダイ

根の壁一面に広がる黄色いヨスジ&ムスジフエダイが綺麗でした♪

ということで、
4ダイブ、潜っちゃった~

ファンダイブ3

1日海に浸かりっぱなし!
ふやけないように気を付けねば(汗)

ではでは。

パンダツノウミウシ

和名; パンダツノウミウシ
英名; -
学名; Trapania naeva

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集