イルカ登場!感激ぃぃぃ(≧▽≦)b

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:32.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:27度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:27度

3ダイブ 名蔵湾フンシンハーガラサー
透明度:18m 水温:28度

みかです(^^)

今日の石垣島は天気予報を外して晴れて暑い一日でした。
午後は一瞬スコールが来ましたが、夏らしくて気持ち良いですね。
朝から皆で元気に出港です!

名蔵湾付近を走っていると、前方で船が数隻溜まっています。
これはもしや・・・
イルカ~!!

イルカ1

初めはチラッとでしたが、
船を走らせると船首で並走してくれました!!

イルカ2

ちょっと横を向いて船を上をチラ見したり、
可愛いジャンプを見せてくれたり。

イルカ3

本当に水面越しにイルカの目が見えるんですよ!
感激ぃぃぃ(≧▽≦)b

そんな本日1本目はミノ宮へ。
ガイドは松永さんです。夏らしく・・・
小魚大爆発!!

ダイビング1

スカテンも盛り盛りでした(>▽<)

ダイビング2

ハナミノカサゴやダイバーが見えないくらい、
根には小魚が溢れ返っていました。

ダイビング3

オニダルマオコゼはしっかり自己主張!

オニダルマオコゼ

深場の子は、光の関係かピンク色の子が多いですね。
こちらは久々の再会です!
ホンカクレエビの一種です。

ホンカクレエビの一種

ハサミがちょっとオシャレな子です♪
後半は浅場でのんびり窒素抜き。
立派なモンダルマガレイ!

モンダルマガレイ

美味しそう~(☆▽☆)
にしても両目が片側に寄ってくっついているって、不思議ですね~笑

2本目は波が穏やかな名蔵湾へ移動して、アカククリの根へ。
ガイドは松永さんです。
小魚大爆発!!

ダイビング4

もちろん、
アカククリ大漁!!

アカククリ

『素揚げにしたら美味しそう~』
沖縄在住のゲストの方の、思わずビックリな発言でした(笑)

2日間の〆はフンシンハーガラサーで浅めまったりダイブです。
カラフルなサンゴとスズメダイに囲まれて、クールダウンです。
ガイドはミカです。

花束サンゴ1

こんな素敵な花束をもらったら嬉しいですね♪
写真を撮るにももってこいでした☆

花束サンゴ2

サンゴの隙間には、インドカエルウオの幼魚がいっぱいです!

インドカエルウオ幼魚

まだ小さくて透明な黄色は本当に可愛いですね。
もちろんガイコツ君も健在!
いや、もしかして・・・疲れている?

ミツボシクロスズメダイ色彩変異アルビノ

気持ち左頬がコケて見えるのは気のせいでしょうか?笑
根の下ではホワイトチップがお昼寝をしていました。

ホワイトチップ

驚かしてしまってごめんね!
〆は可愛いニモを激写☆

カクレクマノミ

お二人のカメラがまたいい味を出していますね~(^^)

2日間、ありがとうございました!
今日はイルカにも会えたし、海の神さまに感謝です。

ではでは。

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集