大物の季節到来ですね!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨 風:北東 波:2.5~3.0m 気温:30.9度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:23m 水温:27度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:23m 水温:27度

みかです。

今日の石垣島は概ね晴れていましたが、
所々雨雲があり小雨がパラつくお天気でした。
そんな本日は着後ダイブのお客さまを乗せてゆっくりめの出港です。

まず1本目はジャガピーへ。
ガイドは全てミカです。

真っ白い砂地でリラックスしたせいか(?)
リフレッシュコースにご参加のお客さま、
全然ブランクを感じさせない余裕のダイビングです♪

今日もジャガイモサンゴの上にはデバスズメダイが群れ群れ。
スカシテンジクダイもチビが産まれてキラキラでした☆

ダイビング1

写真の3倍くらい綺麗でした(笑)

そしてこのホシテンスの幼魚!

ダイビング2

頭の先っちょがピョンと突き出てて可愛らしい子です。

「大人になっても頭の先っちょのアレって付いているんですか?」
「・・・はて?」
と思って調べてみたら・・・アレってヒレの一部なんですね!?

なんと5年間、ずっと大人になるとなくなると思っていましたが、
大人になってもずっと『アレ』ついているみたいです。笑

いまさらながら日々海には発見があって面白いですね~
今度じっくり見てみよう(^^;)

さてさて、休憩した後は、大物狙いでトカキンです!
最近徐々に水温が落ちてきて、水中はいい感じに賑やかです。
大きめサイズのグルクンがドバーっと群れてます!

そしてそこに突っ込む・・・
イソマグロー!

イソマグロ1

サイズはまだそこまで大きくありませんが、やっぱり迫力ありますね~

イソマグロ2

深場には・・・このシルエット!

マダラトビエイ1

マダラトビエイが優雅にホバリングしていました♪

マダラトビエイ2

そろそろ大物の季節到来ですね!(>▽<)b

そろそろ浮上しようかと船下までくると、さらに大きい子(?)発見!
ニセゴイシウツボが気持ちよさそうにクリーニングされていました。

ニセゴイシウツボ

しかも体長1mの身体に相応しく、ベラ3匹がせっせとお掃除(笑)
完全無防備で可愛かったです(^^)

台風は25号、26号ともに石垣島を逸れてくれるようですが、
週末は南からのうねり、北東の風が強まりそうです。

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集