貸切りでマンタの脱糞&腸洗い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:27.8度

1ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:25.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.9度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:24.6度

今日の石垣島は晴れの暖かい1日でした。
北風も幾分弱まり海もまずまず穏やかになりました。
と言うことで、今日は狙っちゃいます!

マンタ!

その前に大崎で身体慣らしです。
1本目はオオハマサンゴの根で潜りました。
抜けてはないけど水は青いです!笑

ヤシャハゼ

ヤシャハゼのチビ!
ガーデンイールに紛れて巣穴からちょっとだけ顔を出していました。
なんとなく人見知りっぽい感じが好感もてます。笑

ハナヒゲウツボ幼魚

ハナヒゲウツボの幼魚は
大シケの海にも耐えて(?)2匹とも健在でした!
弱そうなのにやっぱ海の生き物ですね!

2本目はマンタスクランブルです!
アンカーを打とうとすると水面からもマンタの姿を確認できました。
なかなか幸先のいいスタートです!

が、エントリーするとマンタは移動した後でした。泣
キンニクンの根で待ってるとマンタが1匹現れたのですが、
通過のみですぐに行っちゃいました・・・。

う~ん、不完全燃焼 (+_+)

それならば、
少し泳ぎますが別の根に移動すると・・・

川平石崎マンタスクランブル

ホバリング~♪

最初は1匹でしたが、
すぐにもう1匹現れて2匹で仲良くホバリングを続けてくれました。
しかも、10月のこの時期に、

マンタ1

貸切りでーす(^▽^)v

なんて贅沢!
いや~、余裕の気持ちで大人にマンタを楽しみました!笑
しかも今日のマンタは、

マンタ2

サービス精神旺盛!

ダイバーお構いなしに、
マンタのほうからグングン寄ってきて、

マンタ3

接近!

マンタ4

大接近!

マンタ5

圧迫(^^;)

いや、もう、たまりません (*´∀`*)
やっぱり石垣島のマンタはこの感じですよね!

まだまだホバリングは続いていましたが、
エアも残り少なくなってきたので根を離れようとすると、
マンタも一緒に付いてきて・・・

マンタ6

ジェット噴射!

じゃなくて、マンタの脱糞(^^;)
この後、腸洗いも2回してくれたのですが、
写真はうまく撮れませんでした。

船の下で安全停止をしてると、

マンタ7

お見送りマンタ~♪

いや~、最後の最後まで
サービス精神旺盛なマンタでした。
お見送りありがとう(^▽^)

今日見れたマンタは5~6匹でしょうか?
ベストシーズンの10月にしては少ない気もしますが、
貸切りでじっくり見れたので大満足です!

3本目はアカククリの根!
透明度は名蔵湾らしい感じでしたが、

アカククリ

アカククリ大漁!

2ヶ所に分かれて、
100匹くらいのアカククリが群れていました。

明日はオニヒトデ駆除です。
刺されないように頑張りまーす!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集