雪景色(冬のサンゴ白化)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:2.0m 気温:24.1度

今日の石垣島は曇り空の1日でした。
気温は24度ありますが太陽が出てくれないと肌寒く感じます。
午前中は風も弱く海も穏やかでした。

今日は沖縄県のオニヒトデ駆除です。
いつものごとく八重山マリンレジャー事業協同組合の面々で、
石西礁湖北のオニヒトデを駆除してきました。

北礁と言えば、
今現在、石垣島周辺で一番サンゴのキレイなエリアです!
カラフルなサンゴを期待してエントリーすると、

サンゴ礁

雪? ( ・_・;)

粉雪が降り積もったかのように、
リーフの上のサンゴが白化していました。
病人みたいに薄いよ(^^;)

サンゴ白化

これは潮の干満により、
サンゴが水面上に現れ外気にさらされることによって起こる現象らしいです。
ちなみに、この白化したサンゴは元に戻るみたいです。

まぁ、そんな感じでリーフ全体が白っぽかったので、
目が慣れる・・・・・というか、感覚が慣れるまで苦労しました(^^;)
オニヒトデの食痕とは明らかに違うんですけどね!

連続してオニヒトデ駆除をしてると、
海の中のいろんな変化に出会えて面白いです。
やっぱり海は飽きないです(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集