威嚇行為による直接的衝突の回避?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0~2.5m 気温:25.8度

今日の石垣島は晴れました。
風も東に回りポカポカ暖かい1日でした。
海も穏やかです。

昨日と今日は、
八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除でした。
昨日は船長、今日はダイバーとして参加しました。

オニヒトデ駆除

昨年に比べるとオニヒトデの数は減ったのですが、
写真のような残党(?)による被害もチラホラと目にします。

サンゴとオニヒトデのバランスでは、
まだまだオニヒトデが勝ってる感じです。
チビも増えてるし…(^^;)

オニヒトデの残党を探して、
サンゴの下とか岩のくぼみを覗き込んでると、

ロウニンアジ1

ローニンアジ!

まだ、成長途中のサイズでしたが、
岩のくぼみでホンソメワケベラにクリーニングされてました。
そして、こっちに気付くと・・・

ロウニンアジ2

威嚇!

この気の強さがいいです。
威嚇行為による直接的衝突の回避、
強い生き物の特権ですね!

そして、威嚇した後は、

ロウニンアジ3

逃げるでもなく悠々と泳ぎ去る!
いや~、魚類とは思えないくらいに大物感が漂ってます。
頭を下げて挨拶しそうになっちゃいました。笑

強い生き物のカッコよさは別格ですね、
おそらく、人類の大多数の人よりもカッコいいと思います。
魚類と言えども野生の生き物は侮れないです!

今日の夜からまた天気が崩れそうです。
安全に出航できる海況なら明日もオニヒトデ駆除です!
う~ん、どうなんでしょうね?笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集