ナンヨウカイワリの大群!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0~1.5m 気温:21.8度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:23.2度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:23.3度

今日も石垣島は晴れの天気です。
風はそれほど吹いてないのですが北風なので空気が冷たいです。
海は波・ウネリともすこし高くなりました。

今日は着後ダイブのお客さんと、
いつもより少し遅めの10時過ぎの出航です!

1本目はアンカーポイント!
大潮なので流れてるかと思ってエントリーしたのですが、
流れは全くナシでした(^^;)

潮上もなにも関係ないので、
とりあえず根の先端を目指していくと・・・

ナンヨウカイワリ1

キタ?

ナンヨウカイワリ2

キタ!

ナンヨウカイワリ3

キタ━━(゚∀゚)━━!!!

ナンヨウカイワリの大群!
昨年も同じくらいの時期に大量に群れてたのですが、
今年もやってきました!

その数、ざっと、

500匹(^▽^)v

根の先端部分を
覆い隠すようなナンヨウカイワリの大群!
いや、もう、圧巻ですよ!笑

聞いた話によると、
産卵のために集まってくるみたいです。
冬の目玉になりそうですね!

根の上にはいつもの、
ホワイトバラクーダ(?)も群れていました。笑
写真はうまく撮れなかったのでパス!

2本目はミノカサゴ宮殿!
お客さんのダイビングスキルは問題ないので、
目指せ、沖の根で~す!

残念なことに、
ハナミノカサゴの姿は見当たらなかったのですが・・・

大崎ミノカサゴ宮殿

ウスモモ爆発!

沖の根を覆い尽くすように、
ウスモモテンジクダイが群れていました。
これはこれで圧巻です(^▽^)

ウスモモテンジクダイ

ウスモモテンジクダイには悪いけど、
捕食者であるハナミノカサゴ軍団に戻って来てほしいですね!
人間(ダイバー)の勝手な都合だけど(^^;)

希少種のベラ

名前は分からないけど、
多分、珍しい系のベラの幼魚・・・・・だと思います?
違ってたらすいません(^^;)

明日はオニヒトデ駆除です!
寒さに負けずに頑張ってきまーす(^^)/

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集