そして、今日も・・・レイシガイ( ̄□ ̄|||

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:西 波:1.0~3.0m 気温:24.8度

今日も快晴の石垣島です!
風向きは西になってますがほぼ無風状態でした。
海は水面べったりのベタ凪です!

今日もオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で名蔵湾に向け出動でーす!

石垣島

アサヒ(・∀・)ーー!!!

はい、きた、3日連続で朝日の写真です!
今の時期に3日も晴天が続いてくれるのは嬉しいです(^▽^)
早起きだってしちゃいますよ~♪

今日は石垣市のサンゴ礁保全事業で、
船2隻の潜水士12名で名蔵湾のオニヒトデを駆除しました。
白くなったサンゴの根元でチビオニを探してると・・・

レイシガイ1

レイシガイ( ̄□ ̄|||

ガレの下から大量のレイシガイ!
陰になってる部分でもうじゃうじゃ蠢いてるので、
まわりのガレをさらにめくってみると・・・

レイシガイ2

なんじゃ、こりゃ~

昨日の北礁にも増してさらに大量のレイシガイ!
コレって、駆除したレイシガイを1カ所に集めたわけじゃないですよ!
ガレをめくったそのまんまの状態がコレです・・・。

あっ、沖縄にいるのはレイシガイではなくレイシガイダマシだそうです。
もちろん、どっちの貝もサンゴを食べます(^^;)
海の豆知識でした~!笑

レイシガイダマシと格闘すること30分!
取り逃がしもありましたがなんとか駆除できました。
その数、なんと・・・

レイシガイ3

475匹!

昨日と同じく、
20~30cm四方のわずかな範囲に、
これだけの数のレイシガイ!

並べてる間も動くので、
駆除数を数えるのも難儀しました(^^;)
まぁ、いろんな意味で?

大きさもバラバラなので、
ここで生まれたわけでもなさそうですが、
なぜ、これだけの数で集まる?

海の生き物は謎だらけです。

謎なんだけど気持ち悪いのもまた真実!笑
もしも、レイシガイダマシが食べれる貝だったとしたら、
気持ち悪いと思わないのかもしれませんが、

自分は人間なので人間の都合で物事を考えます。
オニヒトデとかレイシガイダマシの気持ちなんて・・・

分かるわけがない!笑

小難しいことは考えずに、
明日もオニヒトデ駆除でーす(^▽^)v

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集