オヤジガイド奮闘記!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:1.5~2.0m 気温:26.1度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:18m 水温:22.5度

2ダイブ 宮良V字
透明度:25m 水温:22.3度

今日の石垣島は晴れの天気です!
昨日の夜から朝にかけては雷雨でしたが日中は晴れました。
風は北に回りましたが気温は高めで暖かいです。

今日もオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。

サンゴ礁

今日の駆除エリアは、
写真のようにサンゴのキレイなところもあるにはあるのですが、

オニヒトデ食害

昨年のオニヒトデ大発生で、
ほとんどのサンゴが壊滅的なダメージを受けていました。
でも、こんなになっても・・・

オニヒトデ駆除

いるんです!

写真は小型のオニヒトデですが、
今日は昨年の駆除を逃れた大型のオニヒトデが多かったです。
う~ん、なんか考えさせられますね(^^;)

オニヒトデ駆除の後は、
久しぶりに本業のファンダイブです!
東海岸で潜ってきました。

1本目はトカキン曽根!
外洋のポイントなので真っ青な水を期待してたのですが、
透明度はちょっと残念な感じでした(^^;)

ダイビング

巨岩地帯!

ダイナミックな地形を満喫♪
天気がよかったので水が青いと最高に気持ちいいんですが、
まぁ、贅沢ばかりも言ってられませんね!

クマザサハナムロの群れ

クマザサハナムロの群れ!
テングハギモドキとコンボで群れて大物登場の期待大でしたが、
ツムブリが現れただけでした・・・・・残念(^^;)

2本目はV字!
リーフに近いし干潮なので透明度は期待してなかったのですが、
スコーンと水が抜けてました(^▽^)

アーチ

リーフの上から、
幻想的なアーチを抜けると・・・

真っ白い砂地!

いかにも南の島な雰囲気~♪
なんか、もう、漂ってるだけで気持ちいいです(´▽`*)
あまりの気持ちよさに・・・

ダイバー

片手逆立ち~♪

だだっ広い海を貸切って、
無重力の世界を楽しんじゃいました!
最高に贅沢な時間です!笑

後半はサメを探しながら、
リーフ壁面のくぼみを覗き込んでいたのですが、

オニヒトデ

ゲゲッ(”ロ”; )

東海岸は2008~9年のオニヒトデ大発生で、
サンゴも食べつくされてしまいオニヒトデもいなくなっていたのに、
まさかのオニヒトデでした!

サンゴもないのにどこからくるかなぁ?
なんか、精神的なダメージが大きいです( ̄ロ ̄|||)
オニヒトデでブログを〆るのも気分悪いので、

ちょび

守護獣さま♪

〆はちょびの写真でーす!
お迎えに来てくれたちょびを拉致(?)して自分撮り!笑
ちょびはちょっと迷惑そうだけど(^^;)

明日もオニヒトデ駆除です。
敵は手強いけどめげずに頑張りまーす!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集