お盆!マンタ爆発!!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:3.0~2.5m 気温:32.3度

1ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:25m 水温:29.3度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:25m 水温:28.8度

3ダイブ 御神崎灯台下
透明度:22m 水温:29.2度

今日の石垣島は晴れました!
ようやく夏らしい天気に戻りそうな感じですが、
南西の風はまだ強く吹いてます(^^;)

1本目はマンタポイント西!
お盆の混雑を避けて1本目にエントリーです。
緩く流れてましたが水はキレイ!

マンタ1

お出迎えマンタ♪

船の上から姿が見えてたのですが、
船下の根でマンタがホバリングしてました(^▽^)
もちろん、貸切りで堪能です。

マンタ2

出勤マンタ?

ホバリングを見てる間も、
西のほうから出勤マンタが続々登場!

マンタ3

通勤ラッシュ?

ダイバーをものともせず、
頭の上をガンガン通過していきました。
この感じ、たまらないです。笑

ホバリングは続けてたのですが、
とりあえずメインの根に向かった泳ぎ始めるものの、

マンタ4

行けない(^^;)

次々とマンタが現れて、
そのたびに嬉しい足止めを食ってなかなか進まない。笑
ようやく、メインの根にたどり着くと、

マンタ5

4匹ホバリング~♪

4匹のマンタがホバリング!
途中から1匹増えて5匹のホバリング~♪
いや~、大迫力でした(^▽^)

そして、なんと、てぃだのお客さんが・・・

マンタスクランブル200ダイブ

石崎200ダイブ☆

はい、マンタポイントだけで200ダイブ!
記念ダイブにマンタも駆けつけてくれたんですかね?笑
大記録(?)おめでとうございまーす!

船に帰ってくると、
最初のマンタがまだホバリングを続けていました。
安全停止しながら上からマンタを堪能♪

2本目は崎枝迷路!
ビュンビュンの南風を避けてまったりエリアへ!笑

カクレクマノミ

ニモ~♪

どこもかしこもニモだらけ?笑
卵を産んで子育て中(?)のニモもいましたよ!
さらに増えそうですね!

3本目は灯台下!
水中はそれほどうねっていませんでした。

御神崎灯台下

キンメの群れ~♪

アーチの中はキンメモドキの群れ!
前回潜ったときはウスモモテンジクダイが群れてたのに、
いつの間にか入れ替わっていました。

天井からの光を浴びながら、
群れ全体がキラキラと動く姿は圧巻です!

モンツキカエルウオ

ぶさかわ?

はい、定番のモンツキカエルウオです。
さすがにここまで浅いとモロにうねってましたが、
水底にへばりついての撮影です。笑

記念ダイブ

W記念ダイブ☆

350ダイブ&200ダイブ、
2人同時にWで記念ダイブを迎えました~♪
おめでとうございまーす!

今日はマンタ盛りだくさん、
記念ダイブも盛りだくさんな1日でした。
明日もお盆が続きまーす!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集