超接近ぐーるぐる☆台風前にマンタ三昧♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:4.0~5.0m 気温:32.9度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:30.2度

2ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:18m 水温:29.8度

3ダイブ 竹富北ナナイロサンゴの根
透明度:17m 水温:29.9度

今日の石垣島は晴れです!
台風16号接近中で波もうねりも強くなってきましたが、
まだまだダイビングには問題ないレベルです。

1本目はマンタスクランブル!
スコーンと抜けた真っ青な水になってました。
台風のおかげでしょうか?笑

期待を胸にエントリーすると・・・

石崎マンタスクランブル

はい、マンタ(・∀・)

すでにマンタがホバリング~♪
船のすぐ横の根でホバリングをしていました。
移動距離、限りなくゼロ!笑

マンタ1

マンタ独占!

いつもとは別の少し離れた根だったので、
他のダイバーは一人もおらず貸切りでマンタ鑑賞でーす!
水よし、天気よし、マンタよし、最高の贅沢♪

マンタ2

グラマラス?

意外とグラマラスなマンタのお尻!
写真の感じからマンタとの距離感って伝わりますか?
尾ビレで頭を撫でながら通過しました(^▽^)v

マンタ3

マンタ接近中!

お客さんともこの距離!
しかも、水が抜けてておまけに水深も浅かったので、
水面捕食マンタのような色鮮やかさです♪

マンタ4

頭上通過~♪

マンタもお客さんも大迫力!笑
こんな感じの頭上通過が何度もありました。
今日のマンタはフレンドリーです(^▽^)

エキジットした後も、
同じ根でホバリングを続けていました。
いや~、大満足です!

あっ、Facebookにマンタの動画もUPしています!
「いいね!」お願いしまーす!笑

2本目は波の穏やかな竹富北に移動!
オリジナルポイントのニモニモでエントリーです。

ニモニモ

ニモ~♪

今日も元気なビッキーくん!
撮ってと言わんばかりに前に出てくれました。
人懐っこくて可愛いです(^▽^)

ニモニモのもうひとつのニモ?
オラオラくん改めダチョウ倶楽部の皆さんも健在です。笑
ビッキーくんに負けず劣らず元気でした!

他のダイバーに荒らされることなく、
いつまでも人懐っこいままでいて欲しいです。
そして、沖合いでは・・・

マダラトビエイ

マダラトビエイ~♪

時々、出るんですよ!
しかも、ブリーフィングで説明を忘れたころに(^^;)
ニモニモは大物も侮れませんよ!笑

3本目はナナイロサンゴの根!
変に流れることがあるのでなかなか使いにくいポイントですが、
今日は久し振りのエントリーです。

サンゴ

七色サンゴ♪

根の上は色とりどりの極上サンゴ(^▽^)
やっぱり、流れがあるところではサンゴも育ちますね!
サンゴの上はスズメダイも盛りだくさんでした。

台風接近のため明日のダイビングは中止です。
今回の台風はずっと南風なので上等号も港に浮かべたままですが、
頼むから進路を変えないでくれよ、北風は困る(^^;)

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集