竹富南のオニヒトデ駆除!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東~東 波:2.5m 気温:21.7度

今日の石垣島は朝は曇ってましたが、
お昼くらいから晴れのポカポカ陽気になりました。
明日はさらに暖かくなりそうです。

今日はオニヒトデ駆除です!
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。
今日の駆除エリアは竹富南です。

竹富南

嗅覚が反応?

オニヒトデ駆除1

ズーム!

オニヒトデ駆除2

ズーム!

オニヒトデ駆除3

オニヒトデ!

今日はこんな感じで、
サンゴの奥深くに隠れてるオニヒトデばかりでした。
探すのも取り出すのも一苦労です(^^;)

オニヒトデを探すのに神経を集中させすぎて、
ウニでもなんでもとりあえずトゲに反応しちゃうので・・・

ハリセンボン

角野卓造?

角野卓造じゃねぇよ!
自分のトゲセンサーがハリセンボンに誤作動しちゃいました。笑
お休みの邪魔をしてすいません(^^;)

そして、オニヒトデ以上に厄介なのが・・・

レイシガイダマシ

レイシガイ!

レイシガイも大量に発生してます!
集団でウニョウニョと蠢く姿は気持ち悪いです(^^;)
1ヶ所で1000匹くらい駆除しました。

オニヒトデにレイシガイとサンゴの前途は多難?
ようやく竹富南のサンゴが復活してきたと思っていたのに・・・
根負けしないよう地味に駆除を続けていきます。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集