潜り納めはイソマグロ・サメ・ナポレオン(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:3.0m 気温:18.8度

1ダイブ 宮良カスミの根
透明度:25m 水温:24.5度

2ダイブ 宮良V字
透明度:20m 水温:23.9度

3ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:20m 水温:24.2度

今日の石垣島は気持ちよく晴れました!
しかし、北風がビュービュー吹いて寒い1日でした。
海も波・ウネリともに高くなりました。

今日は2014年の潜り納めです。
石垣島東海岸の外洋の海で3ダイブしてきました。

1本目は宮良カスミの根!
外洋らしい真っ青な水を期待したのですが・・・・・う~ん(^^;)
悪くはないのですが抜けた感がなく80点くらいかな?

イソマグロ

イソマグロ!

リーフエッジを泳いでいると、
カスミチョウチョウウオの群れを押しのけて
イソマグロの登場でーす!

ホワイトチップ

サメ!

イソマグロに続いてサメも登場!
今日はゆっくり流しながら泳いでたので寄れてませんが、
付かず離れずでしばらく一緒に泳いでくれました。

なかなかいい感じのダイビングでした。
今日はツキがあるかな?

2本目はV字!
捕食マンタ狙いでのエントリーです。

ダイビング1

まずはアーチから!
リーフの上に空いたアーチを抜けると・・・

ダイビング2

秘密のビーチ?

真っ白い砂地が広がってます。
秘密のビーチみたいな雰囲気がたまらないです!

ベラ幼魚

ベラ?

意表をついて小さい生き物?笑
珍しいかは分からないけどよく見ると模様がキレイでした。
体長1cmくらいのベラの幼魚です。

マンタは・・・・・残念ながら不発でした。
プランクトンが少なかったのでちょっと厳しいかな?

3本目はトカキン曽根!
沖合いのポイントなので底ウネリが凄かったです(^^;)
イソマグロとバラクーダ狙いでエントリー!

巨岩地帯

巨岩地帯!

まずは巨岩地帯でダイナミックな地形を満喫!
石垣島らしくないゴツゴツ感が結構気に入ってます。笑

根の北側を流しながら泳いでると、
クマザサハナムロがいい具合いに群れてましたが、
大物の登場はありませんでした。

ナポレオン

ナポレオン!

船の下にはナポレオンフィッシュ!
まだ小さいサイズでしたが逃げずにウロウロしてました。
もうちょっと大きいと嬉しかったんだけど(^^;)

今日で今年のダイビングは終了です。
石垣島でガイドをして16年が過ぎましたが、
飽きないのが自分でも不思議です。笑

海と島と人に感謝です(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集