ナンヨウカイワリ×300匹(・∀・)v

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:4.0m 気温:20.9度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:21.6度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:22.2度

今日の石垣島は晴れたり曇ったりの天気です。
昨日から北風がビュンビュン吹き荒れて海は大シケです。
おまけに台風1号も発生しています。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風1号はフィリピンに向かう予報です。
フィリピンの人にはお気の毒ですが日本には影響はない模様です。
しかし、1月から台風って嫌な感じですね(^^;)

今日は久しぶりのダイビングです。
大崎・名蔵方面で2ダイブしてきました。

1本目はアカククリの根!
水が青く名蔵湾にしてはまずまずの透明度でした。

アカククリ

アカククリ~♪

今日は50匹くらい?
こじんまりとまとまってやや迫力不足な感じ(^^;)
でも、全然逃げずに寄せてくれました。

ダイビング1

はい、チーズ(^▽^)v

ヘルメットサンゴを持って記念撮影!
昨年と比べるとヘルメットサンゴだけでなく、
他のサンゴも復活してる気がします。

台風や白化でもすぐにやられてしまうのですが、
名蔵湾のサンゴは他の海域に比べて回復力が早い気がします。
サンゴの生態系が独特なのかな?

2ダイブ目は大崎でエントリー!
ナンヨウカイワリの群れを狙って深場へ~♪

ナンヨウカイワリ1

キター(・∀・)

ナンヨウカイワリ2

ナンヨウカイワリ~♪

ナンヨウカイワリ3

1,2,3・・・300匹?

深場の砂地からワサワサと登場でーす!

右からも左からも次から次に現れて、
気が付くとナンヨウカイワリに囲まれてました!笑

また、会えたぜ(*’∀’*)

前回、12月に見たときは、
150~200匹くらいの群れでちょっともの足りなく感じたのですが、
今日は300匹くらいに増えて迫力も満点(^▽^)

ダイビング2

(σ´∀`)σ ゲッツ!

う~ん、最高に気持ちいい!
ナンヨウカイワリの群れに回りをグルグル囲まれてると、
接地感がないと言うか現実じゃないような気分?

興奮してそう感じるのか?
それとも、窒素酔いでそう感じるのか・・・?
多分、どっちもあるんだろうな?

とりあえずアドレナリンは大放出しながらも、
頭の片隅には冷静さを失わないよう自分との闘いも続けてました。笑
もう少し浅いといいんだけど(^^;)

まぁ、贅沢を言ってもキリがないので、
減圧停止が出るギリギリまでトルネードを楽しみました。
ちょっと深いけど一見の価値ありですよ!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集