マンタ&オープンハート☆北風だけど夏の海(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:33.8度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:29.9度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:16~25m 水温:30.0度

3ダイブ 御神崎三番
透明度:18m 水温:30.1度

今日の石垣島は晴れの天気です。
北寄りの風でしたが波はほとんどなく海は穏やかです。
気温も33度を越え暑い1日でした。

今日からまたダイビング屋さんです。

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

出航前にはちょびちゃんチェック!
今日も上等号Ⅱを隅々まで点検してくれました。
暑さになんて負けてられません U^ェ^U

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。

1本目はオープンハート!
青い水が入り込んでまずまずの透明度です。。

スミツキアトヒキテンジクダイ

夏の賑わい?

アーチの中は小魚が付いてました。
まだ、爆発するほどの群れかたではありませんが、
夏らしく賑やかになってきました(^▽^)

オープンハート

オープン

今日もハートがぽっかり!
心の清らかな人だけに見える不思議なハート?笑
青のグラデーションもキレイでした。

残念ながらウミガメは不発!
エントリーした時間がちょっと遅かったので、
朝の散歩に出かけてたのかな?

2本目はマンタポイント西。
水面近くは濁ってましたが下は水が抜けてました。

ホバリングの根を目指していると・・・

マンタシティポイント

2匹登場!

移動中に通過マンタと遭遇!
今の時期はまだマンタの遭遇率も微妙なので、
不発は避けれてホッとしてたり(^^;)

マンタ

ホバリング♪

ホバリングの根で待っていると、
ほどなくしてマンタも登場してホバリング開始!

しかし、今日のマンタは落ち着きがなく、
短いホバリングをしては他の根に移ったりのい繰り返し!
いまいち不完全燃焼な感じです(一ω一;)

でも、まぁ、落ち着きなく動いてたので・・・

ダイビング

頭上通過(≧▽≦)

頭上は何度も通過してくれました。
もう少し低空飛行してくれると最高なんだけど、
まぁ、贅沢は言えませね!笑

3本目は御神崎三番!
オープンハートでウミガメを外してしまったので、
隣りの根でウミガメ探しです。笑

アオウミガメ

ウミガメ♪

はい、いました~♪
でも、サービス精神の乏しい(?)ウミガメで、
すぐにいなくなっちゃいました(^^;)

カクレクマノミ

ニモ~♪

根の上にはカクレクマノミとご対面♪
イソギンチャクもニモも大きすぎないちょうどいいサイズ!
まり大きすぎないほうが可愛いですね!笑

ニモニモのニモほどは慣れてませんが、
夏の陽射しで写真を撮るといいのが撮れそうです。

しばらくダイビング屋さんが続きます。
風向きが安定しないけど明日はどこで潜ろうかな?

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集