台風後のマンタ☆安定のホバリング♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:30.9度

1ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:17m 水温:28.0度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:27.6度

台風一過の石垣島です(^▽^)
今日の石垣島は青空の広がる快晴の天気になりました。
海も穏やかですが北のウネリが少し残ってました。

今日からダイビング再開です!
ダイビングと言えば朝のちょびちゃんチェックですが・・・

ばあさん座り

ばあさん座り?

寝起きのちょび(´0 ` )
今日は珍しくばあさん座りを披露してくれたので、
こっちの写真を採用でーす!笑

年を取って足腰も弱って、
若いときほどはお座りもできなくなったけど、
ばあさん座りはまだ現役です!笑

今日のゲストは1年ぶりのブランクダイバー!
1本目はリフレッシュも兼ねてホンシンハーガラサー!
台風後にしては青くてキレイな水でした。

ハマクマノミ

ハマクマ御殿♪

最近のお気に入り♪
たくさんのハマクマノミに出迎えられて、
少しは緊張もほぐれたかな?

ミツボシクロスズメダイ色彩変異アルビノ

ガイコツくん!

ポイントの主のガイコツくん!
ミツボシクロスズメダイの色彩変異(アルビノ)です。

台風にも流されずに、
今日もいかつい顔で出迎えてくれました。笑
なんか逞しさが増してる気がします!

アミメチョウチョウウオ

アミメちゃん♪

台風で流されてると思っていたのに、
台風にも負けずにまだ残っててくれました。
再会できて嬉しいです(^▽^)

写真は1匹しか撮れてませんが、
2匹とも無事に台風をやりすごしてましたよ!
チビだけどパワーありますね!笑

午後からはマンタポイント西!
今日はタイミングよく待たずにエントリーできました。
白い濁りはあるものの水はキレイです。

MCP

マンタ登場!

もちろんマンタも絶好調!
しかも、最初の30分くらいは貸切りでした(^^)v
最前列の特等席でマンタを楽しめました!

マンタシティポイント

安定のホバリング!

常時2~3匹のマンタがホバリング♪
いや~、今日は安心して見てられるホバリングでした。
しかも、貸切り特等席です!笑

入れ替わりで次々とマンタが現れて、
MAX5匹のマンタがホバリングをしてました。
根の上はかなり窮屈そうでしたけど!笑

ナンヨウマンタ

頭上通過!

もちろん、お客さんの頭上も通過!
途中、乱舞が始まりそうな気配になりましたが、
まぁ、乱舞には至らずでした(^^;)

ダイビング

マンタGET♪

今日のマンタは大当たり!
タイビング中の60分間はマンタ尽くし♪
マンタでお腹一杯な1日でした。

マンタもむちゃくちゃ楽しかったけど、
アミメチョウチョウウオのペアが台風で流されなかったのも、
実はかなり嬉しかったりしてます(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集