今日のヒット@フレンドリーなチョウハン?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:32.2度

1ダイブ 御神崎三番
透明度:18m 水温:27.6度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:18m 水温:27.8度

3ダイブ 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:27.8度

今日も晴れの石垣島です!
朝は怪しい雲が広がりつつありましたが晴れました。
南西の風が強く吹き海はバシャバシャでした。

ちょび

ちょびちゃん
・・・チェック?

朝のちょびちゃんチェックの前に、
まずは、出すものを出してスッキリするです。笑
もちろん出したら上等号Ⅱの出航前点検!

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。笑

1本目は御神崎三番!
さすがにお盆だけあってどのポイントも船だらけ(^^;)

サンゴ

キャベツ畑?

水中に広がるキャベツ畑?
いえいえ、これもサンゴの群生です。

4年前のオニヒトデ大発生の時も、
なぜか、このサンゴだけは食べられずに残りました。
自然って不思議ですよね!笑

カクレクマノミ1

ニモ~♪

根の上にはニモの姿も!
イソギンチャクも手頃なサイズで可愛いです。

2本目は崎枝迷路!
外側は青くてキレイな水でした。

アーチ

ラビリンス!

まずは地形探検から?
アーチやクレバス・オーバーハングなどなど!
変化にとんだ地形が面白いです。

カクレクマノミ2

ニモ~♪

あっちにもこっちにもニモ♪
ちょっと泳ぐだけでカクレクマノミ次々と現れる?
ニモだらけの不思議なポイントです。

でも、カクレクマノミをよく見ると・・・
美人顔とそうじゃない顔に分かれてますよね!笑

チョウハン

チョウハン!

そして、妙な気配を感じると思ってたら、
チョウハンが後ろをずーっと付いてきてました。
警戒心ゼロで近付いてくるので・・・

ダイビング

人懐っこい!笑

妙に人懐っこいチョウハンでした。
顔の模様も相まってレッサーパンダみたいでした。
レッサーパンダは見たことないんですけど!笑

餌付けのマネをして手を出すと近付いてきたので、
どこかで餌付けされてたヤツが台風で流されてきたのかな?
可愛い動画はFACEBOOKにUPしてます!

このまま居ついてくれると、
このポイントのアイドルになりそうですね!

3本目は御神崎灯台下!
沖合いの青い水が入り込んでまずまずの透明度でした(^▽^)

カミソリウオ

台風の贈り物?

台風の贈り物の定番?笑
水底の狭間ではカミソリウオが漂っていました。

枯葉に擬態してるのですが、
その擬態が探すときの目印になり見つかってしまう(^^;)
子供のバレバレの嘘みたいで面白いです。笑

カクレクマノミ3

ニモ~♪

最後の〆もニモ!
今日は3ダイブともニモ絡みな1日でした。
ついつい撮っちゃいますよね!笑

のんびりまったりも楽しいです。
ダイビングの原点に戻ったような1日でした。(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集