お盆なのに貸切りでマンタ三昧(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南西 波:1.5m 気温:32.7度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28.2度

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:28.2度

今日の石垣島は少し雲の多い晴れでした。
南西の風は少し弱まり海も穏やかになりました。

昨日、飛行機が欠航になったお客さんが、
今日の午前便でなんとか石垣島に到着できました(^^;)
今日は少し遅めの出航です!

ちょび

おめざちょび♪

昼の陽射しは過酷なので、
ちょびちゃんチェックはお休みですが、
とりあえず寝起きのちょび♪

目覚めたときからエヘラ顔です。
ちょびファンの皆さま癒されてください。笑

1本目はマンタスクランブル!
西は2~3隻待ちだったので迷わずスクランブルにエントリー!笑

川平石崎マンタスクランブル

マンタ登場!

ブランクのあるお客さんなので、
ロープをたどってゆっくり潜行しながら着底して、
前を見た瞬間・・・・・マンタの登場でーす!

レスポンスいいなぁ(^^)

待ちの時間がないのは、
なんか気分的にとても楽です。笑

マンタ1

ホバリング~♪

最初のマンタは通過しちゃいましたが、
別のマンタがすぐに現れてホバリングスタート!

マンタ2

大迫力!

小さい根なので、
ホバリングも近くで見れて大迫力(≧▽≦)
頭上スレスレも通ってくれます!

しかも、お盆期間中にもかかわらず貸切り♪
なんて贅沢なダイビング(^^)v

マンタ3

通過マンタ!

通過マンタも続々登場!
お客さんに「あっち!」「こっち!」と指さすのに忙しい?
なんともガイド冥利に尽きるダイビング(^^)v

マンタ4

乱舞?

途中、5匹のマンタが集結して、
乱舞になりそうな激しい動きをしたのですが・・・
不発に終わっちゃいました(^^;)

マンタ5

マンタと3ショット!

エントリーまでマンタは出っ放し!
しかも、くどいようですがお盆なのにマンタ貸切り!
おかげでこんな写真も撮れました(^^)v

今日、潜ったホバリングの根は、
昨年も秋くらいにマンタがよく集結してた場所なんですが、
いよいよマンタのベストシーズン突入でしょうか?

2本目はオープンハート!
南西の風なので水面はバシャついてましたが、
潜ってしまえば穏やかでした。

クロオビアトヒキテンジクダイ

大爆発!

オープンハートのアーチの中は、
クロオビアトヒキテンジクダイの群れが大爆発!
ここにきて数が増えてきました。

オープンハート

ゴージャスハート♪

期間限定ゴージャスハート♪
オープンハートにクロオビアトヒキテンジクダイが舞い、
普段よりも豪華バージョンになってます。笑

ウミガメ

ウミガメ~♪

ソフトコーラルの上ではウミガメがお昼寝♪
してましたが・・・・・ダイバーの気配に気付くとさっさと退散しました。
う~ん、ウミガメには会えたけど不完全燃焼(^^;)

最近、ウミガメがやたらと警戒しますが、
マナーの悪いショップが追いかけたりしてるのかなぁ?
以前はフレンドリーだったのに不思議です。

ウミガメは残念でしたが、
マンタは貸切りで見れたし大満足な1日でした(^▽^)

お客さんも飛行機の欠航にも負けず、
頑張って石垣島に来た甲斐がありましたね!笑

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集