マンタトレイン5両編成!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~南 波:1.5~1.0m 気温:31.8度

1ダイブ 石崎マンスクランブル
透明度:25m 水温:28.4度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:28.4度

今日の石垣島は快晴の天気(^▽^)
北のウネリは残ってますが波はなく海は穏やかです。
風もほぼ無風に近い状態でした。

今日はお手伝いガイドです。
OW講習のラスト2ダイブをやってきました。
ダイビングの最終仕上げです!

風波はなかったので、
朝一番の空いてるうちにマンタポイントを目指したのですが、
マンタポイントはそれなりに混み合ってました(^^;)

1本目はマンタスクランブル!
青い水でスコーンと抜けてました。

オープンウォーター講習

中性浮力練習中!

スクランブルは地形も起伏に富み、
タイドプールを越えるときには中層も泳ぐので、
中性浮力の練習にはもってこい?笑

まぁ、あまり難しく考えないで、
水中でちょっとでも楽をする技術(コツ)が中性浮力です。
お二人とも上手に浮力が取れてました(^▽^)

マンタ1

頭上通過!

もちろんマンタも登場!
位置取りがよかったので真上を通過してくれました!
講習中に頭上マンタって最高ですね♪

しかし、マンタが現れたのはこの1回きり(^^;)
空腹感が満たされないので続けてマンタポイントです!
2本目はマンタポイント西でエントリー!

マンタ2

マンタ登場!

早速、マンタの登場です!
ホバリングの根では2匹のホバリングから、
3匹に増えたと思ったら・・・

マンタの乱舞

マンタ×4

さらに増えて4匹!
4匹も集まると見応えありますね(^▽^)
と、思ってる間に・・・

マンタシティポイント

マンタ×5

さらに、さらに増えて5匹!
しかも、5匹が連なってマンタトレイン発車?
いや~、圧巻の大迫力でした。

マンタ3

続々登場!

その後もマンタが続々登場して、
3両編成とか4両編成のマンタトレインも見れましたよ!
じっくりマンタを堪能して船に向かってると・・・

ダイビング

お見送りマンタ!

お見送りマンタの登場(^▽^)
今日のマンタは最初から最後までサービス精神旺盛でした!
さすが、マンタのベストシーズンですね!

そして、お見送りとくればお出迎え?

ちょび

待ちわびたです。

お家に帰ると小さき獣のお出迎え(^^;)
なんか分からないけどそうとうため込んでたみたいで、
いつもより激しくおもちゃを振り回してました。笑

明日からしばらくお休みですが、
ちょびの愛情注入で忙しくなりそうです(^^;)
まぁ、可愛いからいいけど!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集