カラフル☆極彩色な竹富南の海♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:29.0度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:25m 水温:26.8度

2ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:20m 水温:26.8度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:26.8度

今日の石垣島は晴れの天気です。
北東の風が吹いてますが海はまずまず穏やかです。
空気が乾燥してるので曇ると少し肌寒いです。

今日は竹富南で3ダイブ!
午後から濁ってきましたが午前中は竹富ブルーの海!
カラフルな魚たちと気持ちよく潜ってきました。

キンメモドキ

金色!

まずはゴールド!
アカナーの根はキンメモドキが大爆発してました。
青い海&白い砂とも相性バッチリ(^▽^)

ハナヒゲウツボ

水色!

黄色&水色のハナヒゲウツボ!
このペアのすぐ横にも別のハナヒゲウツボがいました。
前は2匹だったのにどこから流れてきたんだろう?

ギンガハゼ

黄色!

寄っても引っ込まない?
根性の座った黄色のギンガハゼです。
グレーも1個体だけいますよ!

ゴマモンガラ幼魚

白!

真っ白なサンゴの中には、
親指の爪サイズのゴマモンガラの赤ちゃん♪
サンゴの中をチョロチョロしてました。

親の姿からは想像つかない可愛さだけど、
よく見ると目つきが鋭いです!笑

ケラマハナダイ

ピンク!

淡いピンクのケラマハナダイ!
自分の個人的な竹富南のイメージは、
ケラマハナダイの薄ピンクです!

なんと言うか、
色を認識した瞬間に場の雰囲気が変わると言うか、
平凡だけど強い影響力を持ってるイメージ?

ミナミハコフグ幼魚

黄色!

黄色が二度出しになりますが、
ミナミハコフグの赤ちゃんも忘れちゃいけませんよね!
成長しすぎて可愛くなくなってますが(^^;)

テーブルサンゴ

ブルー!

そして海の青♪
海が青いと魚たちのカラフルな色も活きてきますよね!
再生中のサンゴも色鮮やかです♪

今の時期の竹富南は、
海の色がもの凄くキレイな青い色になることがあります。
波照間島や鳩間島にも負けないくらい?

北風で入り込む沖合いの新鮮な水と

ちょび

白狼?

お家に帰ると白き狼が昼寝中?

悟りを開いたような寝顔は、
ロードオブザリングの白のガンダルフじゃないけど、
聖なる域まで到達しそうです。笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集