行っちゃえ!マンタ!!海中直列!?

ダイビングブログ

天気:雨 風:東 波:2.5m 水温:26.9度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:26.2度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:26.2度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:22m 水温:25.8度

今日の石垣島は雨の降り続く1日でした。
午後からは雷も鳴り始め季節の変わり目を感じます。
東風ですが北のウネリは健在です(^^;)

風向き的にマンタを狙いたいところですが、
天気が天気なので午前中は大崎で様子を見ながらのダイビングです。
コースを変えつつハナゴイリーフで2ダイブしました。

アカネハナゴイ

華やか~♪

陸の上は暗い天気ですが、
海の中はピンク色のアカネハナゴイが群れて、
色鮮やかな世界が広がってました。

天気のいい日はもちろんだけど、
天気が悪い日も海に入るとテンション上がりますね(^▽^)

ハナビラウツボ

海中直列!?

ハナビラウツボとハマクマノミとダイバーが、
ほぼ直線状に並ぶ非常に珍しい現象が海中直列である。

互いの重力が干渉しあい、
地震や火山噴火などの天災が起こるとも言われているが、
科学的な裏付けはなくオカルトの域をでていない。

次に海中直列が起こるのは、
146年後の2161年とされている。

カクレクマノミ

ニモ~♪

安定の可愛らしさ♪
カクレクマノミのニモも健在でーす!
時を越えたアイドルですね!笑

ツマグロ

ツマグロ?

多分、ツマグロだと思います。
頻繁にはお目にかかれないので会えると嬉しいサメの一種ですが、
ホワイトチップ以外のサメに会うとドキッとしますね!笑

アオウミガメ

ウミガメ~♪

安定のお昼寝でーす(-・-)
ここまで無防備かつ気持ちよさそうに寝られると、
写真を撮るのも気を遣っちゃいますね!

午後からはリクエストのマンタポイント!
天気は相変らずですが急激な海況の変化はなさそうなので、
マンタに行っちゃいました(^▽^)v

3本目はマンタポイント西!
はい、マンタポイント貸切りでーす!

マンタ1

マンタ~♪

頑張って来た甲斐がありました!
エントリーすると早速マンタの登場です(・∀・)

水も青く抜けてていい感じ♪
まぁ、天気が天気なので水中はかなり暗いのですが、
写真だと暗さは分かりませんよね!笑

マンタ2

ホバリング~♪

メインの根ではマンタがホバリング♪
基本、1匹か2匹でのホバリングでしたが、
もう1匹合流して3匹になることも!

マンタ3

放心状態?笑

優雅に繰り広げられる、
マンタのホバリングにお客さんも放心状態?
しかも、マンタ独占です(^^)v

マンタ4

マンタ圧MAX!

大迫力の頭上通過マンタ!
水中が暗いのでデジカメが勝手にストロボ焚いちゃったけど、
ハレーションもないクリアな水にも感動?笑

マンタ5

お見送りマンタ♪

船に向かって泳いでいると、
マンタが付いてきてお見送りまでしてくれました。
今日のマンタはサービス精神旺盛です!

このあとマンタがUターンして、
お客さんの真上も通過してくれたのですが、
動画はfacebookにUPしてます!

ちょび

お出迎えちょび♪

お家に帰るとちょびのお出迎え♪
やらせでおもちゃのピンクパンサーくんを置いても、
姿勢を崩さずカメラ目線をくれました。笑

はい、ちょびちゃんは、
24時間いつでもサービス精神MAXです!笑

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集