石垣島東海岸発☆マダラトビエイの群れ!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:18.4度

1ダイブ 宮良V字
透明度:25m 水温:23.4度

2ダイブ 宮良カスミの根
透明度:20m 水温:24.0度

今日の石垣島は曇りの天気です。
北風は昨日より弱まりましたがそれなり以上には吹いてます。
波・ウネリとも高く海はシケてます。

今日は東海岸で2ダイブ!
北風の影になるので波はなくまずまず穏やかです。

ダイビング

ザ・外洋!

水も青くて気持ちいい~♪
上げ潮で沖合いの温かい水が入っておりいい感じです。
まずは、ダイナミックな地形を満喫!

カクレクマノミ

ニモ~♪

そして、カクレクマノミも満喫?
やっぱかわいい系のアイドルも外せませんよね!
しかし、バックがちょっと残念な感じ(^^;)

メジロザメ

メジロザメ!

リーフの上はメジロザメがウロウロ?
ホワイトチップもいましたがメジロの貫禄勝ちですね!笑
さらに、遠方から巨大な物体が接近中・・・

ツカエイ

ツカエイ?

マダラエイかと思っていたのですが、
この特徴的なシッポの形はツカエイですね!
軽く2mオーバーのビッグサイズでした。

普段は砂地で休んでるのですが、
リーフの上を流して泳いだりもするんですね!
まぁ、泳ぎはヘタだったけど?笑

そして、水底に目を落とすと・・・

マダラトビエイ

マダラトビエイ!

マダラトビエイの群れ♪
まさかの嬉しいハプニングです(≧▽≦)
合計11匹の群れでした!

しかし、ツカエイが浅場を泳いで、
マダラトビエイの群れが深場を泳いでるって、
なんか逆な気がするんですけど?笑

コブシメ

コブシメ♪

リーフの上には、
10kgクラスの巨大なコブシメもいました。
そろそろ産卵の時期ですね!

朝は寒さに挫けそうでしたが、
大物三昧のホットなダイビングができました(^▽^)

ちょび

ち「愛情不足です。」

日中はお留守番部隊だったちょびは、
愛情が不足してテンションむちゃくちゃ下がってます。
はい、これから愛情注入しちゃいまーす(^▽^)

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集