石垣島の最大行事?

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:2.5~4.0m 気温:23.0度(18.4度)

今日の石垣島は雨のち曇りの天気です。
午前中はシトシトと降り続いてましたがお昼前には雨はあがりました。
日中は気温20度以下で少し肌寒い1日でした。

今日は八重山の最大行事!

十六日祭!

あの世のお正月です。
地元の人はお墓に集まり先祖供養の宴を催します。
なんか、ゲゲゲの鬼太郎みたいです。笑

キビ畑周辺のお墓の近くには、
道路沿いに路上駐車されたクルマがずらっと並んでます。
事情を知らないと謎な光景です。笑

警察もわざわざ取り締まらないのですが、
先祖を大切にすることは道路交通法よりも大切なことだし、
墓の周辺だけ徐行運転すればいいだけなので・・・

警察、仕事しろ!

なんて気持ちにはなりません。
ローカルルールでも円滑に道路が利用されてるのなら、
道交法を持ち出す必要もないですよね!

学校や職場も午後からお休みです。
もちろん市役所も新聞社も午後はお休みなので・・・

十六日祭

明日は新聞も休刊です。笑
う~ん、この寛容さというかゆるさがいいですよね!

自分らは島に移住して代々の根付いた土壌がないので、
十六日祭のような行事のある日は島の人が少し羨ましく感じます。
嫁さんはお盆ぽい料理を作ってくれました(^▽^)

石西礁湖

潮風が吹き始める前の早朝のベタ凪の海です。
多分、もずくの収穫のときに撮った写真だと思います。
普段の海と違った独特な雰囲気がありませんか?

夜から朝、闇から光への境目、
あの世とこの世が分かれる直前の混沌とした感じみたいな?
なんとなく十六日祭の日に合ってる気がしませんか?

まぁ、自分の気に入ってる写真を、
ブログで強引に使いたかったってのもあるんですけどね(^^;)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集