大崎・名蔵湾で透明度最高のダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:西~南西 波:1.5m 気温:24.8度(20.9度)

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:24.4度

2ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:25m 水温:24.4度

3ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:30m 水温:24.0度

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
ゆるい西寄りの風でまずまず穏やかな海でした。

1ダイブ目はミノカサゴ宮殿!

ハナミノカサゴ1

沖の根はミノカサゴぐっちゃり!
しかし、キンメやウスモモが1匹もいなくなってました。

今年はどのポイントで潜っても、
スカテンなどの小魚が減ってる気がします。
なんか、味気ないですね(´・ω・`)

ハマクマノミ

小魚が減っても透明度は最高!
今日の大崎は真っ青な水に入れ替わってました。
透明度がいいとそれだけで気持ちいいです。

ハナミノカサゴ2

安全停止中もミノちゃんと戯れ、
ハナミノカサゴ尽くしのダイビングでした。笑

2ダイブ目はオオハマサンゴ!
個人的趣味(?)で深場の甲殻類コースです。笑

甲殻類1

ウミエラカクレエビ?

名前の分からないエビを観察したり・・・

甲殻類2

フリフリガニ?

名前の分からないカニを観察してました(^^;)

ここの深場は甲殻類の宝庫で、
宿主を探すとなにかしら見つかります。

カクレクマノミ

浅場に戻って窒素抜き?
ニモと戯れながら長めに安全停止しました。笑

3本目はグランドキャニオン!
ベタ凪で水も抜けてたので久しぶりのエントリーです。
このポイントで潜るのは4~5年ぶりです。

ユメウメイロ

エントリーするとユメウメイロの群れ!
根の先端まで泳ぐとクマザサハナムロも合流して、
フィッシュリバー状態でした(^▽^)

リバーも幾重にも重なりあって、
大雨洪水警報も発令されてましたよ!笑

もちろんイソマグロも登場!
型のいいのが3匹編隊で回ってくれました。
でも、見つけたのはお客さんです。笑

アカククリ

根を少し離れるとこんな場所もあったり?
アカククリツリーはもはや名蔵湾の定番ですね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集