石垣島の太陽を浴びながらもずくの収穫!

もずく・海人ブログ

天気:雨 風:北~南 波:2.5~1.5m 気温:24.3度(19.3度)

石垣島は快晴の天気です。
陽射しもポカポカで暖かい1日でした。

今日はもずくの収穫に行ってきました。

石西礁湖

天気がいいので海の色もキレイ♪
仕事だけどテンション上がります(≧▽≦)

写真だと少し分かりにくいですが、
海に伸びてる白いのがもずくを吸い込むホースです。
船上のポンプで次々に吸い上げていきます。
(オレンジはフーカーホースです。)

石垣島産もずく

吸い上げられたもずくは、
パイプを通って選別台へと流れてきます。
選別台で雑草などを取り除きます。

もずくを吸うときにも雑草は避けますが、
避けきれずに紛れ込んだもずくを選別台で取り除きます。

雑草が多すぎると選別が間に合わないし、
雑草を避けるのに集中しすぎると収穫量が落ちるし、
上と下との息の合った作業が大切です。

もずくの収穫はチームプレイです(^^)b

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集