石垣島のサンゴ礁調査
ダイビングブログ2018年8月3日
天気:晴れ 風:南東~南西 網:2.0~1.5m 気温:33.9度(29.5度)
石垣島は晴れの天気です。
風は南東から南西に振って相変わらず風向きの安定しない日が続いています。
今日もサンゴ礁調査です。そして、今日も代打船長です。笑
今日の調査ポイントは小浜島のもずく養殖場の近くのエリアだったので、もずく収穫のときの船長経験を活かしてストレスなく走れました。というか、今回のメンバーはダイバーとしてスナガワさんとウエノさんも参加してるので気が楽なんですけどね!
今日の調査地点はサンゴがもっさり!
去年・一昨年の白化を乗り切った1mクラスのテーブルサンゴもたくさん残ってました。サンゴが多いってことは調査にも時間がかかるので今日は1地点のみの調査でした。通常は1日で2~3地点のサンゴを調査します。
今回の調査は1m×1mの枠(コドラート)を30枚(3×10)設置します。コドラートの設置・回収や写真撮影などがスナガワさんたちダイバー班の仕事です。
設置後にサンゴの専門家の人がサンゴの種類や被度を調べていくのですが、今日の調査地点はコドラート30枚(3m×10m)の範囲内を調べるだけで計4時間半もかかりました。まぁ、それだけサンゴが元気だってことです(^▽^)
元気なサンゴの写真やコドラート法での調査実施中の写真をUPしようと思ってたのですが、デジカメのSDカードを入れ忘れてて撮影でませんでした。写真は明日撮影してUPします(^^;)