石垣島のビーチのゴミ問題?

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.0m 気温:27.2度(23.6度)

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。

昨日はちょびのお墓参りに行ってきました。
ちょびのお墓のある川平湾は北に面してるので、北風の日が多くなる秋から冬の時期はビーチに流されてくるゴミも多くなります。

川平湾

それにしてもゴミが多い(^^;)

ゴミの種類はプラスチックや発泡スチロールなど様々ですが、ペットボトルもやたらと目につきます。そしてペットボトルをよく見ると・・・

漂着ゴミ

ほとんどが中国とハングル!
ペットボトルに関しては日本語のゴミは一つも見かけません。たまにアラビア語みたいなペットボトルが混じってるくらいで、ざっと見た感じでも中国と韓国のゴミが90%以上を占めてます。

日本の海なのに外国のゴミで汚されてるって納得いかない。
まぁ、日本からどこかの国のビーチに流れ着くゴミもあるとは思いますが、中国や韓国などマナーの悪いイメージの国のゴミでビーチが汚されるのは面白くないと思ってしまうのでした。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集