サンゴ礁ウィーク&石垣島リーフチェック2019
ダイビングブログ2019年3月2日
天気:雨のち晴れ 風:南東~南西 波:2.0~1.5m 気温:27.3度(21.9度)
石垣島は雨のち晴れの天気です。
朝のうちは雨にやられてしまいましたが、すぐに雨もあがり晴れ間の広がる気持ちのいい天気になりました。午後からは南風がやや強めに吹き始めました。
環境省の皆さんも参加してくれたのでちょっと賑やかです。
魚類調査チーム
チョウチョウウオなどのコーラルフィッシュや
ブダイやサラサハタなど漁業資源になる魚類を調査するチームです。
無脊椎生物調査チーム
ナマコやウニなどの底生生物を調査します。
オニヒトデによるサンゴ被害やアンカー・ゴミによる人的なサンゴのダメージも調べます。
底質調査チーム
いわゆる、サンゴの被度などを調べるチームです。
専門的な知識が必要になるのでその道のプロが一緒について潜ってくれます。石垣島でのリーフチェックは海遊のヨシダさんにボランティア参加して頂いてます。
今回(2019年)の調査結果は昨年とほぼ横ばいな感じでした。
名蔵湾のサンゴも2016年・2017年の白化で壊滅的なダメージを受けました。が、同じ名蔵湾でも場所によってはサンゴが復活してるポイントもあります。ジョナサンロックはサンゴの復活が遅いのかな?
サンゴは復活し始めると一気に増えるので今後に期待ですね!