サンゴ礁ウィーク&石垣島リーフチェック2019

ダイビングブログ

天気:雨のち晴れ 風:南東~南西 波:2.0~1.5m 気温:27.3度(21.9度)

石垣島は雨のち晴れの天気です。
朝のうちは雨にやられてしまいましたが、すぐに雨もあがり晴れ間の広がる気持ちのいい天気になりました。午後からは南風がやや強めに吹き始めました。

サンゴ礁ウィーク

環境省の皆さんも参加してくれたのでちょっと賑やかです。

リーフチェック1

魚類調査チーム

チョウチョウウオなどのコーラルフィッシュや
ブダイやサラサハタなど漁業資源になる魚類を調査するチームです。

リーフチェック2

無脊椎生物調査チーム

ナマコやウニなどの底生生物を調査します。
オニヒトデによるサンゴ被害やアンカー・ゴミによる人的なサンゴのダメージも調べます。

リーフチェック3

底質調査チーム

いわゆる、サンゴの被度などを調べるチームです。
専門的な知識が必要になるのでその道のプロが一緒について潜ってくれます。石垣島でのリーフチェックは海遊のヨシダさんにボランティア参加して頂いてます。

今回(2019年)の調査結果は昨年とほぼ横ばいな感じでした。
名蔵湾のサンゴも2016年・2017年の白化で壊滅的なダメージを受けました。が、同じ名蔵湾でも場所によってはサンゴが復活してるポイントもあります。ジョナサンロックはサンゴの復活が遅いのかな? 

サンゴは復活し始めると一気に増えるので今後に期待ですね!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集