満身創痍のダイビングガイドです(><;)

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:西~北西 波:1.5~2.5m 気温:28.8度(26.4度)

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:27.8度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:27.4度

石垣島は曇り時々雨の天気です。
天気予報によるとお昼くらいに「雷雨、非常に激しく降る」となっていたので警戒してたのですが、天気も海況もそこまで荒れることなく済みました。まぁ、いいほうに外れるのは大歓迎です。笑

今日も満身創痍のダイビングガイドです(><;)
昨日は左耳でしたが、今日は右耳がなかなか抜けずに手こずりました。水深10mを潜るのに約5分かかりました。昨日よりは時間短縮しています(^^)v

が、右耳と左耳の耳抜きに時間差があるので、深度が変わると片方は耳抜きできてなくて痛いのに片方はリバースブロックで痛いといった感じで、上がるも地獄・下がるも地獄のどうにもならない極限の苦しみでした。今も右耳はグジュグジュいってます。サイナスにきてないだけマシですが、耳のグジュグジュした感じはしんどいです(^^;)

スカシテンジクダイ

水温が上がってるので小魚が爆発してます。
写真は竹富南のスカシテンジクダイとサネラー(グルクンの稚魚)の群れです。小魚が増えると海の中が夏の雰囲気になってワクワクします。

タテジマキンチャクダイ

和名; タテジマキンチャクダイ
英名; Emperor angelfish
学名; Pomacanthus imperator

ニセゴイシウツボ

和名; ニセゴイシウツボ
英名; Spotted moray
学名; Gymnothorax isingteena

ヤシャハゼ

和名; ヤシャハゼ
英名; White ray shrimp goby
学名; Stonogobiops yasha

ハタタテダイ

和名; ハタタテダイ
英名; Pennant coralfish
学名; Heniochus acuminatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集