巨大コモンシコロサンゴのリクエストダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:2.5m 気温:32.5度(29.1度)

1ダイブ 名蔵湾メガポテ
透明度:17m 水温:30.2度

2ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:16~18m 水温:29.2度

石垣島は快晴の天気です。
が、またまた南西の風(カーチバイ)が強めに吹いてます。昨日は風もちょっとマシになったと思ってたのですが、なかなか本格的な夏の到来とはいきませんね(一ω一;)

風向き的にポイントのチョイスはよろしくないのですが、お客さんからのリクエスト重視で名蔵湾の巨大コモンシコロサンゴのダイビングポイントで潜ってきました。

コモンシコロサンゴ

メガポテト!

久しぶりのメガポテです。
名蔵湾の透明度はいまいちでしたが、強烈な日射しに助けられ巨大コモンシコロサンゴの全景を拝むことができました。やっぱデカいです( ̄0 ̄;)

エキジットするとお客さんが船酔いでグロッキー気味なので、2ダイブ目は竹富島の島影まで移動してニモニモでエントリーしました。竹富北は風の影になって穏やかでした。

カクレクマノミ

ニモ~♪

ニモニモのニモです!
今日も愛想よく出迎えてくれました(^▽^)

ウシエイ1

突如、現れた巨大なエイ!
写真だとヤッコエイくらいの大きさにしかみえませんが、実際は身体だけでも1mクラスで尻尾の長さも入れると余裕で2mは超えそうなビッグサイズです。

ウシエイ2

久しぶりの巨大エイに興奮しました。
最初はツカエイと思てったのですが、尾びれがシュッとしてるのでツカエイではなくウシエイだと思います。が、もしかするとウシエイでもなく別のもっとエイかもしれません。エイに関する図鑑の情報が少ないので詳しくは分かりません。笑

ウシエイ3

和名; ウシエイ
英名; Cow stingray
学名; Dasyatis ushiei

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集