青が眩しい石西礁湖で3ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北 波:2.5~3.0m 気温:31.7度(26.2度)

1ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:30m 水温:28.8度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:28.8度

3ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:17m 水温:29.0度

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
お昼過ぎまではガンガンの日射しの夏の天気でしたが、お昼過ぎからは曇りがちな天気になりました。北風と北のウネリで海はシケてます。

今日は竹富南で3ダイブです。
北のウネリを避けて石西礁湖で潜ってきました。

石垣島

北風が強いけど海はいい感じです♪
真っ青でクリアな水が入り込んでました。天気がよくて水が抜けてるとそれだけで気持ちいいです。クリアな水と真っ白い砂と強烈な日射しのトリプルコンボで気持ちが盛り上がりました。

スカシテンジクダイ

しかも、どこに行ってもスカテン大爆発!
今年生まれのチビからペアリングしてる成魚まで、ここにきて一気にスカシテンジクダイの数が増えてきました。

ハナミノカサゴ

食べ物いっぱい!

ご飯が増えて喜んでる生き物?
見上げるとエサだらけでスーパーHappyなハナミノカサゴです♪

デバスズメダイ

デバスズメダイの群れ!
水がクリアなのでデバスズメダイのブルーも一際色鮮やかに見えました。群れの動きを眺めてるだけで癒されます。

タテジマキンチャクダイ

ちょっと成長しすぎたタテジマキンチャクダイの幼魚!
カガミチョウチョウウオとペアのように並んで泳いでました。種は違うけど同じ仲間と勘違いしてたのかな?

コモンシコロサンゴ

久しぶりのジャガピーです。
真っ白い砂の上にこんもりと盛られたジャガイモ(コモンシコロサンゴ)がいい感じでした。バックが礫やガレではなく真っ白い砂のロケーションがいいですね!

ジャガイモサンゴ

和名; コモンシコロサンゴ
英名; -
学名; Pavona clavus
愛称; ジャガイモサンゴ , ポテトコーラル

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集