中国人ダイバーと日中親善ファンダイビング?
ダイビングブログ2019年9月18日
天気:晴れ 風:北 波:4.0m 気温:31.2度(27.0度)
1ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:25m 水温:28.4度
2ダイブ サクラグチ
透明度:18m 水温:28.6度
石垣島は晴れの天気です。
台風になりそうな熱帯低気圧の影響で北風がビュンビュン吹き荒れてます。風波とウネリで海は大シケでした。
今日は他ショップの手伝いです。
中国人ダイバーの皆さんとファンダイビングを楽しんできました。
石西礁湖は水がむちゃくちゃキレイでした。
真っ青な海と真っ白な砂とそれを照らす太陽の日射しが気持ちを盛り上げてきます。やっぱり石垣島の海は世界に誇れる海です。
チャイニーズダイバーは水の中も賑やかです。
が、無秩序に騒がしいのではなくそれぞれのバディ単位で自立して海を楽しんでました。欧米のダイバーのダイビングスタイルに近い楽しみかたです。
ひとりエアの早い人もいたのですが、残圧が50くらいになるとバディのオクトパスを咥えてダイビングを続けていました。オクトパスを逆さまに咥えたりで洗練されたスキルではないのですが、焦ったりストレスを感じている様子はなく精神的にタフな印象を受けました。エキジットして船に上がるとむちゃくちゃいい笑顔で楽しそうにしてました(^▽^)
尖閣問題などもあって中国という国は嫌いなのですが、人と人として接すると中国人という人は日本人にはないおおらかな魅力を備えた人種に思えてきます。もちろん日本人でもダメなやつはダメだし中国人もダメなやつはダメなんだろうけど、マイナスな部分を突っつくよりもプラスな部分を認めたほうがお互いHappyになれていい関係を築ける気がします。でも、習近平は嫌いです。笑
エキジットすると北風が吹き荒れてたのでサクラグチまで一時退却です(^^;)
石西礁湖に比べるとやや抜けが足りない感じですが海は穏やかでした。
ダイナミックな地形やアーチを堪能しつつ外洋らしい海を楽しみました。