真夏のダイビング@石西礁湖

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.0m 気温:33.2度(29.0度)

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:22m 水温:30.0度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:30.0度

石垣島は快晴の天気です。
カーチバイも治まりほぼ無風です。海もベタ凪で待ちに待った夏の到来です!

石垣島

今日は超久し振りに竹富南で潜ってきました。
カーチバイ明けの竹富南は異国の南の島みたいな雰囲気です。
トロピカルな雰囲気でテンションもあがります!

石西礁湖

石西礁湖のサンゴもかなり復活してます。
砂地にぽつんと生えた枝サンゴとコーラルフィッシュのコンボは大好物です。

スカシテンジクダイ1

トンガリの根はスカシテンジクダイが大爆発!
今年はテンジクダイ系の小魚の当たり年っぽいです。
どのポイントでも小魚が大量に群れてます。

フタイロハナゴイ

大量のスカシテンジクダイに紛れて、
フタイロハナゴイの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚もいました。
幼魚は色合いとフォルムが可愛いです。

スカシテンジクダイ2

ネコノアシもスカシテンジクダイが大爆発!
ハマサンゴ以外の根でも溢れるくらい大量にスカテンが群れてました。
やっぱり今年はテンジクダイ系の当たり年です。

ナンヨウハギ

幼魚と呼ぶには大きすぎるナンヨウハギの幼魚がいました。
昨年、台風で流されてきた幼魚が成長したんでしょうか?
このまま居ついて成長してくれると嬉しいなぁ!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集