鳩間島まで遠征ダイビング!
ダイビングブログ2020年7月19日
天気:晴れ一時雨 風:南 波:1.5m 気温:33.0度(28.6度)
1ダイブ 高那Wアーチ
透明度:25m 水温:30.2度
2ダイブ 西表ノバル
透明度:22m 水温:30.0度
3ダイブ 鳩間東
透明度:22m 水温:30.2度
石垣島は快晴の天気です!
が、午前中は所によりカタブイのスコールにやられました。
真っ青な青空が広がる最高の天気なので、
今日はお客さんのリクエストにお応えして鳩間島まで遠征ダイビングです。
が、その前に西表島の高那Wアーチで1ダイビング!
ダイナミックな地形と一面のサンゴがいい感じです。
アーチの中は小魚がぐっちゃり群れていないかと淡い期待を抱いてたのですが・・・アーチの中はすっからかんでした。笑
小魚はいませんでしたが、
アーチに射し込む光線の創り出す幻想的な世界に酔いしれました。
2本目から鳩間島で潜る予定でしたが・・・
エキジットすると鳩間島方面は大雨!
集中的な豪雨&雷雨にやられて島が見えなくなっています。
おまけに雷もゴロゴロ鳴ってるし・・・。
ということで、
2本目は雨待ちを兼ねつつノバルでエントリー!
サンゴやアーチがキレイです。
エキジット前にはタイマイにしては人懐こいタイマイにも会えました。
エキジット後はノバルでランチ休憩です。
鳩間島方面の空を見てると快晴とまではいかないものの
嫌な感じの重い雲は晴れてきたので・・・
鳩間島に向けて出航です!
以前は鳩間島にもよく行ってたのですが、オニヒトデが大発生してサンゴがやられてからは行ってなかったので鳩間島で潜るのは何年振りでしょうか?
過去のブログを調べたところ、
鳩間島で最後に潜ったのは2012年7月7日でした。
実に8年振りの鳩間島です!
サンゴは完全復活・・・
厳密には全盛期の7~8割くらいしか復活してませんでしたが、それでもサンゴの密度も種類も濃さも他エリアのサンゴとは比べ物にならないレベルです。
サンゴの盛り合わせ!
この感じでサンゴの群生が延々と続いてます。笑
トゲサンゴは白化を始めてました。
台風には来てほしくないけど、台風に海の水を掻き回して水温を下げてもらわないとサンゴが死んでしまいます。被害のないちょうどいい勢力の台風が来ないかなぁ?
船はゆくゆく鳩間の港♪
新型コロナの心配がゼロではないので鳩間島には上陸せずに帰ってきましたが、鳩間島を後にするときには頭の中を鳩間の港がヘビロテで流れます。
天気には翻弄されましたが、
久しぶりの遠征ダイビングは大満足の1日でした。